久しぶりに友達家族と行ったのは

Keng Eng Kee Seafood(KEK)

 

こちら今年もビブグルマン受賞の

街中華料理屋さん。

HDBの中にありますが目の前はすぐ

アレクサンドラホーカーセンターです。

 
この日は自然とやっているTipsを気づかされる
友達家族との食事会だったのでシェア。
ここでの生活が長くなっている証拠ですね笑

 

  中華には酒は持ち込む

シンガポールは何でも高いですが特に

酒が割高い!!!

(税金の都合)

 

酒飲みにとって、

家で飲むのが一番安上がりなのですが

いつもデリバリーも味気ない。

なのでたいてい街中華料理屋集合の場合は

ワインを持ち込みます。

 

街中華はワインを取り扱っていない

店舗が多く、あってもビールやもしくは

白酒ぐらいしか選択肢がないので←

 

もちろん最初はお店のビールを頼む気遣いも

必要ですよ!(日本人的配慮)

長い飲兵衛ほど、どの店は持ち込み料が安い。
とか詳しい(anego調べ)

 

ちなみにここは$5/本。グラスも、

快く用意してくれる。

超良心的。

 

 

  チリクラブは既にほぐれているの頼む

 

接待の多い夫たちはもうチリクラブは

食べたくない。ただ奥さんたちはたまにしか

食べないからこういう時に頼みたい!

という攻防があるのですが、

手がべとべとになるのが子連れにはなかなか

ハードルも高くて。

 

そういう奥様にお勧めの既に

カニがほぐれているチリクラブがあります↓

 
写真ですら遠目笑
(手前はヤムケーキです)

 

既にソース状態で出てくるので

それを取り分けるか、

マントウにつけて食べるだけ!

値段はだいたい1/3くらい!!

(大きいクラブを使う必要がないのでね)

 

やっぱり旅行に来たらどどーんと蟹が

あるほうが絵面はいいのでアテンドなら

頼みますが、もう、いいのよw

 

最近の私の街中華メニューで好きなのは

シリアルプロウン!

(これも写真遠目w)

 
ソルテッドエッグも好きな味の
一つになりました。

あとこの店でいうとお勧めはコレ↓↓

ムーンライトフォーファン!!
こっちの生卵に不安がある方は
やめておいた方がいいかもですが。

 

濃い味がまたビールに合う~

デブまっしぐらメニュー笑