そろそろ春休み〜


の前に三者面談がありました!


いつも蚊の鳴くような声で進む会ですが←

さすがにもう慣れたのか観念したのか

先生の促しによるものだけど小さな声ですが

自分でやってることをちゃんと

説明してくれた!\(^o^)/


やってくれる子の親ならそんなの

当たり前やん??ってなるかもだけど

私にはとても嬉しい進歩でした。

次の目標は普通の声で進めてくれることです←


さて肝心の各教科の進み具合は概ね順調!

特にmathとliteracyが褒められました。


mathは先月開催されてた

math competitionにも初めて参加して、

少しは彼女の自信に

つながったのかもしれません。


計算はクラスの秀才インド女子に比べると

速度はやや劣るそうですが、

(インド式算数ってほんとすごい!)

ずっとそろばんをやってるおかげで

掛け算割り算が3桁かな??

なんなら私より早い笑

(インターでは日本とは違い、四則演算全てが

G1からあります。その代わり難易度が

年々上がってく感じ)


その分文章問題の読解に時間が割けるようで

それは続けててよかったなと思っております。


literacyもコツコツと読書を続けているので

それの成果がでているのかなぁ?と。

うちではそんなに文章書いてないんですが、

学校での成果物を見る限り、ここ半年で

一つ山を越えてぐんと伸びたなという印象。


逆になにを頑張れといわれたかというと

毎度お馴染み

タイムマネジメント笑


時間にルーズな癖は学校でも健在で、

もう彼女の中では気にもしてないのか

もしれない。が、

やはり信頼の象徴でもあるのでなんとか

してあげたい。(でもどうやって)



学校の方は心配はないのですが、個人的には

日本の小学校で言うと、4月からは理科社会が

始まる新3年生。

国語に加えてその辺りをどう

フォローして行くかを考えないとな〜

とはいえ塾も本人は行きたくないだろうし。

そう言う時ほどママ友達に相談して

いい知恵を絞っていきたい!!


面談後は学校のお友達とプレイデート。


久しぶりのアマゾニアへ〜



現在はスロット制ではなく、到着時間から

利用が発生、さらに

平日なので1時間サービスでした!


ただ、3時間は時間を持て余してしまい

結局2時間で出て、娘のゴリ押しで

天ぷらまきのへ。



優しいお友達がいいよいいよ〜と娘の案を

優先させてくれたのだけど、そればかりで

申し訳なかった気も💦


ただ娘は学校も早々に終わり、

好きな友達と遊んで、お昼は大好き天ぷらで、

ここ最近で1番楽しい1日だった!

とご満悦でした笑