と先の旅行の予定も立てつつ、
週末思い立っても外国に行ける
シンガポール。
 
そろそろ年パスが切れますね。
ということでいつメン家族と
駆け込んできました~

 

最近の豪雨がどうかと思いましたが
運良く降られず一日中楽しめました\(^o^)/

 

また娘の身長が伸びたのと8歳になったおかげで

1つのアトラクションを除いて

一人で乗れるように(∩´∀`)∩

 

私ができれば乗りたくない

ジェットコースターも←

友達と二人で乗って並んで、

私達は交代で下のお姫様のかわいい乗り物に

乗ってニコニコ。

なんとラクチンなのでしょう涙

 

母1人で子供2人連れて行くのは大変だけど

母2人で子供3人なら、行けるわ!!

 

ちなみに一人で乗れない乗り物とはこれ。

 

Dino Islandはシングルライダーが不可のため
私も乗りましたよ。。。。
おしりびっっちょびちょになりましたよ。
まあすぐ乾くんでいいんですけど。
(南国生活4年目になるともうそんな感覚)
 
今回の新発見はマレーシアは
チキンが美味しいんですけど、意外にも
レゴランドのチキンも美味しかった!!
 
それ以外のレポはありません←
 

んでタイトルの件。
 
今回頼んだ国際タクシーのドライバーさんから
tuasだとシンガポール側は大型バスと
同様で下車して自分たちでイミグレを
通ってもらうことになるよ。
でもwoodlandsからなら車から
降りなくていけるけど時間かかるよ。
どっちで行く??
と前日、聞かれまして。
 

同じ陸路なのに入国する場所で手順違うの?

と思ったけど本当でした↓

 

 

でも降りる手間を取っても早くイミグレを

通過したいよねとtuasを選んだので、

バス達のレーンで出入りしました。

 

 

結果論ですが今回は、

5歳のお友達のお子がいたからか

係の人にちらっと見られて

そのまま乗って通っていいよーとなり、

 

本来はバスのドライバーさんだけチェック受ける

ポイントで全員チェックを受けることになった

ので降りることはなかったのですが、

(なんなら普通ルートより早かった)

本来の我が家の家族構成では

降りないとなんだろうなぁ。。。。

(ちなみにアルファードのような大型バンが

対象。普通車は今までと同様だそうです)

 

 

ちなみにマレーシア行く時は今年の1月から

空路、船路はもちろん陸路でも

MDAC(マレーシアのアライバルカード)必要!!

 

 

(シンガポーリアンは不要)

 一回通れば次回は自動ゲートかと

思ったらそれは別途入国の際に申告しないと

いけないようです。失敗。


ちなみに帰りのsg arrivalはジョホールからの

陸路に限り、私たちのような長期滞在ビザ

の人たちも不要です。

 

 

 


そして陸路の普通カー入国は

パスポートじゃなくて

QRカードでの出入国管理になるようだ??

ルール変わり過ぎてbbaついていけるか

心配です笑


ただ、一人っ子気質の娘。

行き帰りの車も含め、

友達と回るのはとっても楽しかったけど

自分の行きたいところにすべて行けた

わけじゃなく、不完全燃焼な部分も。

 

そのため、近々もう一回

お付き合いすることになりそうです。。。。

 

はあ。


春休みの予定が一つ埋まったけど

行き過ぎて年パスの元、

取りすぎちゃうな~涙