CNY文化の国でものすごい上がるのが

飛行機代!!!!

 

世のシンガポーリアンはこの時期いつから

予約してどれだけ旅行に行くのか

気になります、、、、

 

後はシンガポール特有でいうと

有名アーティストのコンサート日!

 

この間のコールドプレイのコンサートの

時の東南アジア各国からシンガポールへの

エア代も上がり幅がすごくて!

一番差が大きいところでは

普段の7倍!!(゚д゚)!

それでもチケットは売り切れ!そのせいで夫は

シンガポール帰りの日をずらしたらしい←

テイラースウィフトの日も要注意だわ笑

 

ただこういうのに慣れている

インドネシア人はバタムまで

国内線で来て定額フェリーでシンガポールに

渡る。という裏技を使っていたのだそう。

そんなシンガポールから近いバタム島に

行ったという話←

 

Vivo City隣のフェリーターミナル。

すぐ上のドンキは来たことあるけど

本来の用途では今回が初めて!!

 

 USSとクルーズを横目に3階に向かい

 

フェリーのチェックイン。

港によって乗り入れているフェリー会社が

違うので、行きたい場所や泊まるホテルが

決まっていればおのずと決まりそう。

(とりあえず渡りたい。とかであればそれこそ

1時間に4本とかあります。)

 

私たちはバタムセンターに行きたかったので

こちらの会社にお世話になりました。

 

 

 

大きな荷物は預け入れになりますが

2泊3日用のスーツケースとかは手荷物で

大丈夫でした。

 

 中の免税店はこじんまり。

 

 

 

そうこうしている間に乗船が始まったので

早速乗り込み~

 

ビンタンの時よりもきれいで広く感じました。

 

これシンガポールの海。

 

これバタムの海。

 

娘たちのテンションがダダ下がる笑

 

ま、私たちは海に入りに来たじゃないので。

 

それにしても行きでいくつか

トラップがありました。

 

 

  フェリーの残席表示

今回2家族で行ったのですが、

こちら残席表示がでず、私たちが予約したら

帰りの船が予約枠から

急に消えた!(゚д゚)!

 

満席になると枠が消える模様。

変更がウェブ上ではできず、とりあえず

友達家族にはその後ろの船を抑えてもらい

当日窓口で私達分を変更してもらいました。

ちなみにシンガポール側でやると$5/人、

インドネシア側でやるとIDR5000/人

だったのでインドネシアに着いてから変更しました。

 

まあ行くこと決まってたんだから

もっと早くに予約しろって話なんですが。

(乗船2日前に取りました)

 

 

 

  VOA販売所の場所

 

フェリー降りたら荷物を受け取って

イミグレに並ぶのだけど、

写真は撮っちゃいけない場所なので

私のゆるい作画によりますと

各所の位置はこんな感じ。

ちなみに係の人の誘導は全くなし。

 

混乱するその①

その並んでる列からちらほら人が抜けて

奥に進んでいくのよ。

でもそのレーンは元々あるし、

向こうからも人が来るの。

聞いても英語は通じないし。

ただ並んでる列の先には外国人向け

イミグレと入り口に書いてあったので

向こうに行った人はインドネシア人だと判明。

(しかしなぜインドネシア人が

知らずにここ並んでる笑)

 

混乱するその②

並んでいると突如出てくるVOA売り場。

買ってる間に後ろのシンガポーリアンが

めちゃめちゃプッシュしてくるし焦る。

(日本はASEAN諸国でないため、

日本人は到着ビザをIDR500,000か

シンガポール$50払う必要あり)

 

で、買ったら買ったであっちいけ!って言われるし

なんや!!!と思ったら奥にひっそりと

VISAが入国に必要な人レーンがあるの。

VOA販売所の位置な。

 

混乱するその③

なぜバタムによく来てる夫は

それを知らないのか。

無駄に並んだやん!と怒ったら

いつもはシンガポーリアンと来るし

夫はVISA待ちのためいつもここの

列に並んでるから意識してなかった~

 

といわれ。

 

そういうことではない。

 

というわけで正解はこの長蛇の列の脇を

抜けてVOA買ってその他イミグレにまた

するっと抜ければ

すぐ入れたというオチでした。