CNY(チャイニーズニューイヤー)が近づくと

どこでも中国の新春音楽が聞こえるし

ドラゴンダンスやライオンダンスも

ちらほら見かけるようになって

みんな中華気分が上がってるのか

自然と中華が選ばれがち\( 'ω')/

 

ということで最近のご飯は中華料理屋多めです。

 

いつメンと行ったのはコモンウェルスのHDB。

 

ここにひっそりとたたずむ街中華が

良い感じだった♡

 



ただ店員さんのほとんどは中国語オンリーで

そういう時は夫が言い仕事してくれてありがたき。

 

メニューも写真付きでわかりやすい。

 

 

 

 

 

最近よく頼んでしまう

いんげんの素揚げニンニク炒め。

 

ニンニクの芽炒めと

 

お店の方が勧めてくれた

エビとフロスの組み合わせが最強でした!

 
(フロスとは豚肉を乾燥させてかつおぶしみたいに
細かく削ったもので、よくパンに乗ってます)

 

 

ここのフォーファンのワックヘイが

なかなかでした。

 
(ワックヘイ(wok hei):
wokが中華鍋、heiが息だったかな?
BBQのような炭の香ばしさを中華鍋で
あおって纏わせる料理方法及び
その料理のことを指します)
 
とにかく選んだものがどれも
美味しくて♡もちろんお値段もお手頃。。。
HDB中華を開拓したい今日この頃であります。
 
 
唯一の残念ポイントは子供たちの永遠の
完全栄養食である餃子がなかったこと。
なのでチャーハンでよろしくしてもらいました。

 

 

この日の会合で

こっちでもよく釣りに行く
アウトドアパパのおかげで

私たちがベトナムでドはまりした

エビの日本名がやっと判明しました。

 

 
日本ではセミエビというんだろう。
沖縄のほうとか島料理では
見かけたことがあるそうです。
ちなみに英語名はスリッパロブスター。
残念ですがこの店では取り扱いが
ありませんでした。。。
 

結局楽しくなって二次会もしっかりと。

 
最近友達とテーブルコーディネートの
話になったのですが、人が来るときは
普段はデリバリー多用で
そのままサーブスタイルです。
(みんなそんな感じだと信じている)