こちらもローカル飯。

 

娘の好きなクライミングが近くに

2つあるので休みになると来る頻度が上がる

ラベンダーですが、

ここに来る許可は一向に下りなくて。

(まあ豚を煮込む独特のにおいが

漂っているので強くは言えない)

 

気になっていたホーカー飯に

わざわざ友達が付き合ってくれました♡

 

 
これは去年のものですが今年も
ミシュランの一つ星を獲得!!!
 

(同じ店が二つ隣にありますが、右側に店主が

いるのかこっちが人気)



以前はチャイナタウンのホーカーチャンも
獲得していたのですが、外れてしまい
唯一の現行ミシュランホーカーであります。
(2023年現在)


こちらの名物はバクチョーミー。
それ自体は特にあまり珍しくはなく、
中規模ホーカーに行けば1つはあるかな?
というイメージ。
 
ミーポック(中太麺)に豚のそぼろや
肉団子、内臓が乗って黒酢ベースのタレ。
ドライかスープが選べます。
(こちらのお店は細麺も選べます。)
 
バクチョーミーだと日本人には
栗原ミーポックも人気ですよね。

ただここのホーカー、

だいぶ並ぶ笑

並んだ時間も悪かったのか

1時間も待ちました。

 

出てくるころにはおなかペコペコ!

 

周りで食べている人が圧倒的に

ドライだったので私たちもドライで。

 

なかなか脂しい食事ですが、

黒酢の酸っぱさで中和される独特の味。

 
麺は半々といった感じでしたが
やっぱりたれを絡めて食べるならこの平麺が
ベストだな♡

 

ただ出るころには最近よく遭遇する豪雨。

 

お目当てのカフェには移動を断念したけど

そういえば屋根伝いで行けるな~と

ご案内したシンプルカフェ。




相変わらずかわいいケーキとパンが並んで

おりました。

 

可愛いケーキに抗えず、

結局一番カロリーの高いモンブランを。


お酒大好きだけどちゃんとコントロールしてて
細い彼女はレモンパイとコーヒー。
食べ物を制限してるイメージはないけど、
こういう積み重ねなんだろうな(遠い目)

雨さえなければちょっと遠めのカフェへの
ウォーキングで相殺できたはずですが。。。
しょうがなし。

でもラベンダーのグルメを堪能しながら
たくさんお話しできて楽しかった♪
 
=====
しかし、着々と蓄えてきている。。
冬休みは娘にクライミング付き合ってもらって
私も脂肪を燃やさなくては~!!