ブルネイ内の移動には

ブルネイでは1番スタンダードらしい

Dartというアプリを利用してました。



使い勝手はgrabやgojekみたいな感じで


車種も2種類選択可能でした。


支払い方法はキャッシュかDart cardの2択。

でも乗る前に金額わかるし問題なし♫


ホテルでホテルタクシー回してもらうよりは

3割くらい安い感じかな〜

シンガポールよりは交通費はやや割高。

といった印象です。


あと何故か空港にはDartポイントがなく、

多分空港の行き来には使えないよう。

そのため最終日はホテルタクシーで空港には

送ってもらいました。



ただジュルドンパークに呼んだドライバーが

行きも帰りも


みんなこぞってアプリで通知されてくる

車と違う車に乗ってくる、、、、


こっちは何色の何番でくるかな〜って

チェックしてるんだから

その通り来てくれや笑

(ちなみにシンガポールでそんなことが

起こったことはないw)


まあ夫もいるしなんとかなるかと乗り込むと

どちらのドライバーさんも

気さくな感じで、

ごめんね〜今日はこっちの車なんだ〜

みたいに普通に言うから、

ブルネイ人は車を複数所有してる人が多いとも

聞くし、そんなもんなのかなぁと

勝手に納得←


シンガポールドルでの支払いも快く

応じてくれるし、車はきれいで大きいし

おつりもなんか多くくれるしで←

ブルネイ人、やっぱ好きだわ。