休憩終えたらもう日が沈みかけていて

お子達はもう帰りたいモード。

 

まあキッザニアで1日遊んだら疲れるわな。

というわけで子供らは

夫チームに任せて

オールドドバイエリアへ。

 

ゴールドが安いのか高いのかはよく

わからなかったけど

とにかくたくさん店があり

とてもじゃないけど決められない。

 
そしてどれもデコラティブというか、
日本人にはごつすぎて
リトルインディア感が強かった←
 
こちらで所用を済ませ(それはまた後程)
しばしスークを散策。

 

なんだかわからないスパイスや

 

ランプや

 

皿を見て

シンガポールを思い出していた。

 
正直、日本から来てたらわ~って色々
テンション上がって買ってたと思うんだけど
これアラブストリートにもあるな~って思って
今まで買ってなかったからこれからも
買わないでしょうと冷静に見れたw

 

それにしてもここ呼び込みがすごい。

ここでは的確に

日本語で呼びかけられました。

毎回思うけどなぜ????

 

とにかく思い描くアラビック感があり、

ドバイモール近辺との落差が

すごかった。

 

 

まあ、東京の六本木と浅草みたいなもんか。

 

散策してたら川に出て、

 

橋もあるんだけど次々に人が

船に乗り込んでは出発している。

こちらアブラというんだそう。

 

行き先はいろいろあるが対岸にも

スークがあるようなのでそこに渡る

船に乗ってみました。

 

お値段1DH(30円)

安い!!!!

 

 

ここで船乗れなかった熱が満たされました。

 

ただ対岸にがっっしゃーんと

船着くことを予想しておらず

iphoneを落としそうになって

肝を冷やしました滝汗

 

対岸のスークは客引きも

そこまでじゃなくてゆっくり見れたよ。

 

そのあとはスーク出口付近で

タクシーを拾って帰宅。

ちなみにタクシーアプリは 

Grabは使えなかったけど、

代わりにUberが利用可能です。

https://www.uber.com/global/en/cities/dubai/

 

帰りの時間はライトアップしていて

これまたキレイ。

 

夜もフォトスポットとして人気かもね。

 

ホテルに戻ってから外にまたご飯に行くのも

めんどくさいし、酒が飲めないので

(ドバイは宗教の関係で、酒が飲めない

ところが多く、飲めるところは高い)

子供たちにはピザ。

大人たちにはアラビアン料理をデリバリー。

 

デリバリーにはシンガポールではお馴染み

Deliverooが使えました。

(ホテルのフロントに届けてもらえたよ)

 

 

 
空港で買いこんできたワイン飲みながら
タブーレやマクブース(ビリヤニみたいなやつ)
ファラフェルなどなど。
 
おかげで店選びにもイライラせず
子供たちともめることなく私たちも中東料理が
楽しめました~
 
ほんとこういうアプリが使えるようになって
子連れ旅も楽になったなあ。って思う。