私は麻辣系の辛い料理が苦手です。
(娘はもちろん食べられない)
 
が、
 
夫は大好物。
 
なので家族で四川料理とかを
食べに行くことは皆無なのですが
娘の悪友のママは同じく
辛いものが大好き!!
 
そんな彼女の誕生日が近かったので
彼女が食べてみたい!行ってみたい!といっていた
烤魚(カオユ)といえばのお店に
みんなで行ってみました。
 
探魚(タンユ)
ラッピングバスや、ブギスの駅前に
どどーんと看板あるので
きっと有名店←
本場中国では300店舗以上あるんだそう。
 
探す魚って・・・・
ちなみに烤魚(カオユ)とは
焼き魚って意味ですw
ホーカー行けば大体どこにもあり
おじさんたちが突っついている
魚料理であります。
 
それにしてもびっくりしたのは
その人気具合よ。
予約が取れないから電話したら
土日は予約受け付けてない。ウォークインのみだ
っていうから早めに行ったのに
土曜の夜、30組待ち。
 
しかも最大6人までしか入れませんとな。
私たち7人やん詰んだ・・・
と思ったけど夫が無理くり交渉して
queue券をゲット。中国語、最強。
頼もしくて、好きーーーー!!!(≧▼≦)
 
蓋を開けたら30組待ちも30分程度で捌け、
補助席持ってきてくれて
余裕で座れました。
(でも今度からは平日予約して行ったほうが
いいなと思った)
 
 
最初彼女は四隅に豆腐乗っているやつと
緑のやつ食べ比べしたいといってたんだけど↓

 

サマセット店はこの四角い鍋じゃなかったみたいで

四隅には入ってなかった。

その上、一つのテーブルには1つの鍋しか

置けない!と言われ麻辣にしました。

どどーん!!!!

 

く、空気が辛い!!笑

 

私と彼女の旦那はご飯をお供に

辛さを中和しながらいただきました。

 

からうま~。

ビールが進む~。

下のほうには野菜がたっぷり入っていて

辛さの向こうにうまみたっぷりの

スープが病みつきになる気持ちはわかる。

 

でも大人4人(うち二人はやや戦力外)で

湯葉(Beancurd StickとかTofu Skin)とか

野菜を追加で頼んだものの

鍋2種類は頼めませんねハイ。

 

もし食べ比べするなら大人8人必要(備忘)

 

その間子供たちはねぎ油の麺と

 

このあげ餅みたいなの(田楽味噌的なものがかかってた)

 
を争奪戦しておりました。
なんにせよ喜ぶ食べ物があってよかったわい。

 

鍋が空になったところで上の

foodrepublicへ。

 

子供たちも遊びたかろうとすぐ横のプレグラの

隣の席を取って

 

フードコートで2次会笑

 
まあ飲むのは結局ビールだし、
子供はプレグラ行ったり席戻って
絵をかいたり自由にできるから
このパターン大人も子供もハッピーなやつですね。
そういう意味では次は緑の鍋を食べに行くのですが
次もサマセット店が都合よいかもな。
 
しかし、鍋に翻弄されてメインであった
お友達へのお花を解散間際まで
忘れる始末。。。。
鍋にケーキトッパー立ててお祝いする
予定だったのに~!!!!
 
グダグダになってしまったけど
意外にお花喜んでもらえてよかったわい。
お誕生日おめでとうござんした。