バスでのクアラルンプールも気になりますが

とりあえず近隣ではやっと私も

マレーシア、タイは行って良くなったので

夫が国内にいる隙間に友達と

バスでジョホールバル

行ってきました\(^o^)/

 

多分他にもサービスはあると思うのですが

こちらの会社のNewton発が

お互い都合が良かったのでこちらの

causewaylinkを利用。

 

 

ニュートンサーカスの隣の駐車場が

バス停で、行きは$4.6でした。

 

しかし待てど暮らせどバスが来ない。

けどバスの係のおっちゃんに聞いても

そのうち来ると。

結局8:15くらいに現地に着いて

バスが来たのは8:55くらい。

意外と待つのね。

ぺちゃくちゃ話していたらあっという間に
ウッドランズのチェックポイントへ。
車レーンは入り口付近は渋滞していましたが
バスはスイスイ出国手続き場所へ。
 
ここから先はお写真禁止。
シンガポール側はこんな機械で顔と指紋と
パスポートをスキャンして
通る感じになっていました。めちゃ早い!!
 
 
有人窓口もあったので、
私たちはどちらに並ぶべきかわからず
係の方に聞いたんですが、
シンガポールから来た日本人?
あっちよ。みたいな感じで誘導されました。

反対にこっちから有人側に回されている人もいて。
違いは判らず←

 

まあとにかくそのあと最初のバス

乗ったときの半券を持っていれば、

その先のマレーシアまで連れてってくれる

バスにも乗れます。(CW系統ならどれでも可)

 

こんなに簡単に行けるとは‥‥

感動(初心者丸出し)

 

マレーシア側は有人窓口のみ。

係の方にはシンガポールで仕事してるの?

と聞かれ、

仕事はしてないが暮らしているといったら

ID見せろと言われてそれ見せたらスルーでした。

 

ちょっとイミグレが混んでいたこともあって

バス乗ってからここまで1時間半。

 

いや~大人の遠足だわ!

 

さ、着いたことだし短い時間で観光観光♪

といってもいつもGoogle先生に

おんぶにだっこの我ら。

通信とっても必要!!

 

出てすぐのところにSIMも売ってましたが、

今回はシンガポールの携帯会社の

ローミングを利用してみました。

私の携帯はSingtelの系列の

GOMOってところの契約なんですが、

(日本でいうソフトバンク傘下のymobile的な)

デフォルトではローミングついてないのよね。

 

それのアプリからAdd-onでローミングの

お金払うと使えます。

1GB5日で$6やっす!!!


 

買ったらオッケーできたよー

みたいな軽いノリで宇宙人から返信きて、

え?本当に使えるー?と思ったけど

まあ普通に使えました笑



また移動手段としてはGrabが便利なんだけど、

これもローミングした携帯で顔の再登録?

のみで利用できました~

(これはマレーシアの夫の同僚が

教えてくれたので安心していたけど、

地域によって使えるところ?と

使えないところもあるのかも)

 

何この手軽さ!!

ありがとう文明の利器。