お粥は英語ではporridge(ポリッジ)ですが

中華系のお店ではcongee(コンジー)と

言われています。たぶん中華粥のこと。

 

ただ表記が違っても両方だいたい

中華粥だと思う。

(バカ舌なだけかもですが)

逆にヨーロッパで一般的な

オートミール粥にあたったことはない。

 

 

まあそんなちゃんとcongeeと表記されている

オーチャードの有名な中華粥のお店。

 

本店は香港にあるのかな?

レザミグループ配下のお店なので

クオリティはお墨付き♡

ボタニックガーデンにできた

フードコートにも入ってましたね。

(あちらはオープンエアで暑すぎて

ちょっと食べる気力がなかったけど)

 

 
初めての店だけど、
魚でおいしかったってところに
今まで当たったことがなかったので
(主に、ホーカーw)
 
レザミグループなら!というのと
シェフお勧めならという理由で
デジタルメニューの一番上に出てきた
Garoupa Belly congeeを。
 
ちなみにGaroupa(ガルーパ)とは
日本でいうとハタ?スズキぽい白身の
淡白な魚です。シンガポールではメジャー。

 

もりもりのねぎをかき混ぜると

ごそごそ具が出てくる!

 
私的に中華粥に欠かせないピータンも
とってもおいしくて。
(トッピングは+$2だったかな?)
次は逆にピータン粥食べてみたいわ。
 
肝心の魚は一回焼いたものが入っていることも
あって、臭みは皆無。belllyだから
脂身も多くて食べ応えありました。
 
ただここ1杯が多いw
友達ときたらお粥は一つをシェア。
サイドをいくつか頼むのがよさそう♪
 
そして美味しいからついつい
食べてしまって
連休の過食をリセットできず。
 
 
しかし、こっちのお粥屋さんで
思うのが、
結構な人が一緒に
サーモンを頼む。(刺身)
 
ホーカーのメニューにもだいたい
トッピングに書いてあって。
(三文って書いてあります)
日本人からすると異色でしかないけど
向こうでは普通?
来週香港ガールに会うので
聞いてみようと思います。