去年来た時にびっくりした18:20のサイレン。


今日はTotal Defense Dayです。

これは1942年、ちょうど80年前に

日本軍によりシンガポールが占領された時を

知らせる音なんだそうです。

 

この後シンガポールは

3年半にわたり昭南島として

日本軍に占拠されたという

悲しい過去の歴史が始まった

ときでもあります。

 

シンガポールはとても若い国。

そのためこの歴史を経験した方も

まだたくさんご存命です。

 

しかし、1年とちょっとシンガポールで暮らして

このことに関して日本人だからと

差別を受けたりされたことはなく

ありがたいことにとても親切に

してもらっていると思います。

 

私は恥ずかしながら歴史としては

認識していたものの、

詳細までは知らずナショナルミュージアムでは

少なからずショックを受けたのを覚えています。


歴史は変わらない。

その当時に私たちが

生きていたわけではないけど、
事実として受け止め
同じ過ちを繰り返さないそして忘れない。

日本人としてこのサイレンを聞くのは

心苦しいですが、

二度とこのようなことが起きないよう

今年も黙祷を捧げ、

娘も今日学校で話が出るのかな?

わかりませんが、

家族でもこのサイレンの意味をちゃんと話したいと思います。