シンガポールは今
チキンショック!!

何やそれの方もいらっしゃるかと思いますが
マレーシアが深刻な鶏不足だそうで、
国内の生産と供給が落ち着くまでは
輸出を停止するという発表が出てから
鶏肉争奪戦がすごい←

スーパーは発表が出た日はあれでしたけど
今はそこまでじゃないかな?
ただウェットマーケットはすごいです。
冷凍でないフレッシュチキンの9割が
マレーシア産だそうで、、、、

もちろんシンガポール政府は
他からの輸入も増やすと発表しているので
鶏が食卓からなくなる!ってことは
ないんだろうけど、輸入がストップする
6月から鶏専門でやっているお店は
どうなるのだろうか。。。
 

というわけで←

シンガポール国民食でもあるチキンライス

もお店によっては一時閉店かも!?

ということで食べてきたマクスウェルの名店。

 

天天海南雞飯

(ティエンティエン ハイナニーズ チキンライス)

 

ニュースに出てたけどこちらはこの

チキンショックを受けてチキンメニュー

一時停止なんだとか😭


10年+α前にも食べてるんだけど、

まあ美味しかったと思うけど当然

忘れているよね

2つのストールで注文を受け取りを分けていて
スムーズ。かつそこまで混んでおらず、
さくっといただけました。

 

無骨な盛り方。

うちで作るとここまで身がふっくらとは

仕上がらないからやっぱりチキンライスは

店で食べるに限る。安いし

 

個人的にはローストタイプが好きなので

今のところこの価格帯でのNo1は

ラッキープラザのラッキーチキンライスかな~。

 

でも茶色い線が全開通したら

ここのホーカーの前の駅も全面利用開始され

かつマクスウェルは他にも有名なお店も

多いから色々楽しめるって意味では

とてもいいよねー!!

=======

 

この状況がいつまでつつくのかわからないけど

ただ今はこういった鶏肉を扱うお店が

大打撃とならないよう

事態の早期終息を願うばかりです。。。。