さて久しぶりの成田空港。

トイレとチェック機関が
かなり進化してました!!(`・ω・´)

イミグレ&荷物検査はおそらくオリンピック対応かと思いますが
荷物検査はめっちゃ効率化されてて
むしろ機械より仕組みが理解できてない人がボトルネックに。
そしてぐるぐる歩かされずにすぐイミグレに到着。
ほとんどの人が顔認証で機械チェックスルー!

前回指紋登録した意味ー!!!笑

ですが我が家は135センチ以下の子がいるので←
通常窓口なのですがほぼファミリーだけなので、空いてた♡


そしてトイレはどこもかしこも超きれいで個室も広くて
娘も「キラキラしてるー!!」とご満悦。

(さすがに中の写真はないですがキラキラタイルがすごい可愛いの!!)


増税前のお買物になにか♡と思いましたが
最近本当に欲しいものがなくて←
必要な化粧品のピックアップと
娘のキャラクターチェックにお付き合い。


サンエックス系がないのが意外でした。
国内の方が人気なのかな?(羽田にはあった気が)

そして毎回思うけどモンチッチって
誰需要なんですかねw




余裕をもって機内へ。


この日の機内は3列3列の中型!
ほぼ満席!!

前はスッカスカの大型で3列使って寝てる人続出だったのに、、、
フィリピンエアにも機体最適化の波が
きているようです。



さて、娘様。
今年の飛行機の中でもAmazon様大活躍!!
映画は入れていかなかったものの、ものすごいたくさんのアプリが入ってるので

基本なんかのゲームしてて、

相槌打ってただけなので
わたしの読書が進む進む笑い泣き笑い泣き
ほんと、楽になったなぁ、、、、


そして離陸前に力尽き。


お昼が終わる頃目が覚めたので私のに
付いてた抹茶あずきケーキをあげて終了🍰


朝ごはんがボリューミィだったこともあり
娘もそれ以上お菓子を要求せず
着陸まで外みたりゲームしたりしてました。

親的には食べ過ぎでヤキモキせず、
娘も気持ち悪くならず
win win!!\(^o^)/


ちなみにフィリピンエア、チャイルドミールは
1週間前までに予約しないといけないんです。
電話で( ̄^ ̄)

めんどくさくてしなかったのですが
結果正解でした。
(ちなみに飛行機乗るともらえるおもちゃも
みんなに配るわけではなく、チャイルドミール
予約した人がもらえるようです)