りんご41w2d

 

3時間おきの赤ちゃんチェックが5:00に部屋で終わり、

 

次は7:00からいよいよ促進剤開始するので
必要なもろもろ持って陣痛室に来てね~とな(=◇=;)
 
また今日もあの部屋に缶詰か、、、とげんなりしながら向かいます。
 
{AF3B1151-0162-4FA4-8F49-BAAAF6DD53C4:01}

この日は1日中NSTもつけられることに。
 
で、この促進剤、効く人と効かない人がいるから
すぐに本陣痛につながるわけではないらしく
とりあえず促進剤始まったよ~と母と旦那様にメールをして
様子を見ることに。
 
子宮口のチェックしたら4センチからは変わってないけど
バルーン入れるほどではないと
ダブルパンチは免れましたチョキ
 
 
 
ちなみにこの部屋、隣が分娩室なんですよ。

私が促進剤始めてからまた妊婦さんが来て、
産まれていきましたo(TωT )
 
 
いや、よかったねおめでとう!!という気持ちではあるんです。
 
あるんですが
 
前日含め、この部屋で4人を見送った私w
 
私も早くそっち側に行きたい!!!(/TДT)/
 
 
その後朝食。
 
この時点で痛みは増してきたものの
前日同様6分間隔だったため、
この後のことを考えてかなり時間はかかったけどお腹に入れる。
 
{53CEAC39-0A24-4949-B743-189D490A6ECF:01}
 

 

その後ですよ。

 

 
 
 
 
エセ陣痛が本陣痛に姿を変えるのは。
 
 
 
 
それも最初からまた
3分間隔ガーンガーンガーンガーンガーンガーン
 
 
 
でも最初はそれが陣痛だってことがよくわかってなくて
 
30分くらい我慢したのちだいぶ痛いけど本陣痛っていつ頃きますかね?って聞いたら
昨日から始まってるよ~となびっくり
 
 
 
でもそのあたりから気持ちの持ちようなのか、
誰かにさすってもらわないと耐えきれくなり慌ててまた母と旦那様にメールw
 
 
ありがたいことに母は9時過ぎにはきてくれ
色々サポートしてくれました・°・(ノД`)・°・
 
 
ちなみに旦那様が来たのは
14時過ぎ(T_T)
 
 
今思えば仕事の引き継ぎして東京からくるなら
まあそのくらいかかるかとも思うけど、
3分間隔で陣痛に襲われている妊婦に考えが及ぶはずもなく
あの薄情者と思ったよねw
 
 
 
 
結局3分おきが2分おきになり、1分おきになっても
子宮口が開かないので全然分娩室に行けない私。
 
 
 
何度もうこの薬中止して帝王切開にしてくれという言葉を飲み込んだか、、、
(この時はただただこの痛みから逃げたくて、、、帝王切開が非常に大変なのは重々承知です。
不愉快な思いをさせましたら申し訳御座いません)
 
 
 
 
この陣痛室での地獄の時間。
 
14時まで続きますチーン
 
 
 
私、一応いい大人だし、
冷静なお産をしようと思っていたんです。
 
 
でもね、無理でした。
 
痛いとか言わないとやってらんないし
1人だけなんだか汗だくだし
休憩なく痛みもくるし
促進剤の副作用で吐き気もくるし
 
 
なによりこんなに辛いのに出口が開かないせいで
終わりが見えないしチーンチーンチーン
 
 
 
14時過ぎにはなんとか状況を打破したく、
もう分娩室行きたいと懇願してみたらこの時点でなんと9センチ開き、
本当は私の場合は10センチ開いてから行かせたかったみたいだけど
行かせてくれました。
 
台に乗ってすぐに破水!!
 
ワガママいったけど私の思惑通り状況かわった!!こりゃやっと終わるかと喜び
 
 
 
そこから2.5時間。
 
 
やっと出産できました、、、・°・(ノД`)・°・
 
 
 
途中で赤ちゃんの頭が回り辛いところにはまってしまい
戻すために四つん這いの体勢を取らされたのが一番辛く、、、
NSTからは赤ちゃんの心音が下がる音は頻発するし
私のせいで苦しい思いさせてると思うとさすがに泣けてきました。
 
しかも後から来た妊婦さんが隣でもう産まれてる、、、
勝手にもう5人目を見送った私・・・・
 
 
昨日からの疲れとも相まってもういろんな感情から涙が止まらなくて、
取り乱してる姿見られたくなかったけど、
到着してすぐの旦那様にもう無理。もう頑張れない。と
弱音を吐きまくってしまいました。。。
 
 
そこからは母とバトンタッチし、一生懸命さすって励ましてくれた旦那様。
二人がいなかったら産めなかったかも。
 
その甲斐あってか向きが治り、子宮口が開いてないからいきんじゃいけないんだと
ずっと思ってたら試しにいきんで見て~といわれしてみたら
あ!いけるかも!みたいになり
そこから早かったのですが
 

生まれたあとは感動の嵐が巻き起こるかと思いきや
 
放心状態チーン
 
 
出産後の後処理が淡々と続けられる中、赤ちゃんを横目でボーっと眺めていました。
 
 
 
いろいろ終わったあと横たわっている私の横にやってきた娘。
 
つんつんと触ってやっと、ああ生まれたんだなぁと実感できましたドキドキ
 
{25504A81-323E-4BD5-9AC9-F69C0B818A2C:01}
 
 
ただ前日からの疲れで
アラサーBBAは抱っこする元気と気力がなかったため、
初抱っこは旦那様に( ´艸`)
 
(最初、抱くの怖いからいいと言い出した時はどうしようかと思ったけど)
 
{E2BDC4EC-6EFD-4341-AC03-6A3B7726A491:01}

 
母子手帳を見たら分娩時間は10時間46分との記載がされておりました。
 
おそらく促進剤を入れてからの時間なんだと思いますが
この二日は、本当に、
長かった~ヽ(;´ω`)ノ