今日(2月15日)はツクールの日!
ということで個人的におすすめしたいツクール作品を紹介していきます。



「エモンドラの秘宝2」
RPGツクール2003作品。
自由度が高めのRPG。
酒場には僧侶や戦士、召喚術師などたくさんの職業キャラがいて、面白い。
どの職業にも長所があるのはいいなぁと思った。
デフォ戦だが難易度は低めで面倒なダンジョンも少なめ。

「出稼ぎ奮闘記」
RPGツクール2000作品。
貧しい少女のミネルがお金稼ぎに燃える長編RPG。
やりこみ要素があるのでじっくり遊びたい人におすすめ。
難易度はやや高め。キャラの育成も楽しい。

「ドキドキ!宝探しゲーム」
RPGツクール2000作品。
男の子・女の子たちが宝探しをする短編RPG。
平和的で癒やされます(^^)。
難易度は低めでプレイ時間も短めなので作業の合間にプレイしてもいいかも。

「じじばばーん」
RPGツクール2000作品。
おじいちゃんたちが世界を救う長編RPG。
難易度は低めで笑えるシーンが多いのでストレス発散にもおすすめ。

「パーフェリオンリンク」
RPGツクール2003作品。
国の兵士が世界を救う長編RPG。
難易度は高め。
サブイベントが豊富で武器強化も楽しかったです。

「QUEST」
RPGツクール2000作品。
1980年代のファミコン風RPG。
難易度は低めで遊びやすかった。

「Whippoorwill ~Abyssal Explorers~」
RPGツクール2000作品。
ダンジョン探索RPG。難易度は高め。
宝箱の中身はランダムなのが面白い。
全員がほとんどの武器や防具を装備できるのも特徴。

「ADVENTURER WORLD」
RPGツクール2003作品。
フリークエスト・フリーパーティーの中編RPG。
難易度はパーティー編成次第でヌルゲーにも無理ゲーにもなるのが特徴。
二刀流キャラや魔術師が強い!僧侶もおすすめ(^^)

「ROMANCE」
RPGツクール2000作品。
王道系の中編RPG。難易度は低めで気軽にプレイできます。
ツクール95の曲が多いのもおすすめポイント。

「魔術師協会Sクラス」
RPGツクール2000作品。
VIPRPG夏の陣2023に提出された作品。
オーソドックスな長編RPG。
難易度は低めで遊びやすかった。
「エモンドラの秘宝2」、「ADVENTURER WORLD」のように自由にパーティー編成ができるのが特徴。
ストーリーはシリアスで暗く重いが登場人物のほとんどがいい人なのでそれほど苦にならないのも特徴。
悪役がえげつないのも特徴。
移動手段アップのアイテムもあり、ほぼ快適にプレイできた。

「Wizout」
RPGツクール2003作品。
難易度やや高めのダンジョン探索RPG。
職業システムやダンジョン探索、アイテムコンプが楽しい作品。

「2005~23キャラ歴史まとめ」
VIPRPG紅白2023に提出された作品。
RPGツクール2000作品。
あらゆるVIPRPGキャラのデータ集のような作品。
最近では見かけないキャラもたくさんいるのでかなり貴重。
資料としても価値があると思う。

「ブライアンとフレイムのラブラブデート」
RPGツクール2000作品。
VIPRPG夏の陣2011に提出された作品。
ほのぼの+グロ+鬱要素の見るゲー。
残酷でありながらほのぼのするシーンもあり、グロに耐性ある人におすすめ。

「新・増田君の冒険」
RPGツクール2000作品。
高校生がファンタジーの世界に飛ばされ、その世界を冒険する長編RPG。
難易度は高めで主人公たちの人間性に問題ありだがストーリーはよかった。
サブイベントもある模様。
一部ダンジョンが鬼畜なので注意。

「さよなら、モナーRPG」
RPGツクール2000作品。
モナーを主役にしたフリーシナリオRPG。
難易度は基本的に低めで遊びやすかった。
暗く重い雰囲気だが
ゲームそのものはしっかり作られており、選曲もよかった。
エンディングもよかったです(^^)



以上でおすすめツクール作品の紹介を終わります。
まだまだ面白い作品がたくさんあるのでいずれ紹介すると思います。