Wolfenstein:TheNewOrderクリアしました! | 梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

こんにちわ!梨蘭です。

「Wolfenstein:TheNewOrder」の実況動画、
無事クリアまで投稿完了いたしました!

再生リストはこちら



全35本!



動画内でも話していますが、
最後の最後で、自分の声が入っていないままクリアをしてしまうっていう
大失態をおかしてしまい…
本当に辛かった!!!笑




原因は前日になしみかんの学校の音響関係の調整のため、
一回マイクを抜いて持ち出して
さしなおした際に設定をしなきゃいけなかったのですが、
それのミスです…。


ハードモードでプレイしていたため、
本当に難しくて、しかも一番最後部分だったので、
取り直すのも一苦労でした。

毎日投稿したかったのですが、
その関係で一時期投稿が止まってしまいました…。



これからは気をつけなくてはと思います(;`・ω・´)



さて、プレイしてみての感想をつらつらとかかせてもらおうと思います。





まず、このWolfensteinという作品は
ながきに渡る作品だということ。
FPSの本当に原点と言われる作品です。


ストーリーの途中で「悪夢」というミニゲームができる。
これはWolfenstein3Dのゲームを再現したもの。

私はプレイしたことなかったので、
ここで原点に少し触れることもできる。

王道FPS作品。

最近のゲームはFPSといえばマルチプレイが多いのですが、
これは一人でコツコツとできるゲームでした。


私はどちらかというとゲームは一人でじっくりやりたい人なので、
こうやってストーリー重視のFPSが大好きなので
本当にやってて楽しかったです。


操作もとても単純でした。
でも武器の種類が多く、敵によって使い分けるなど
細かいところで考えていける要素もありました。


ロボット系の敵にはレーザー、
生身の人には銃弾とたくさんある武器をいろいろ切り替えれました。


途中で、司令官を暗殺ミッションがたくさんあり、
サイレンサー付きのハンドガンも使える部分もあり、
全部の武器をまんべんなく使えました。



私はハードモードでやったのですが
ハードモードがハードすぎるくらいハードでした(笑)



しかもじっとただエイムに頼っても
敵は全部倒せなくて、後ろからもきたり、横からもきたりと
結構走り回って、逃げ隠れしながら倒していかないと
クリアできないシーンもあったので、
そこが一番シングルプレイのFPSではなかなかないような感じでした!



本当に何度も何度も死んでしまって…。
一つのエリアを1時間とかプレイしました。


私はあまり動画内で紹介できなかったのですが、
サブミッションも結構あったみたいです!


本当にやりごたえがありました…!

一番最初に部下のどっちかを殺さなくてはいけないという
究極の選択をしなくてはいけない部分があり、
そこでまた分岐点になるらしいです

ワイアットかファーガス…。

私は年齢的に若いワイアットを選択しました…。
ゲームだとはわかっていても
すごく胸が苦しかったよ!!!


でもこれが戦争の辛さなのだと、
結構まじめに考えてしまいましたね。


なのでファーガスルートはまだプレイしていないので、
どこかの機会で、ファーガスルートもやってみようかなと思います!






内容もすごく細かく設定されていて、
当時の戦争の話や
時代背景がわかるような音楽や娯楽など
そういったものまで
新聞だったり、壁紙だったり、たくさん貼られていました。


動画内では、私が文章を読み進めて行くのが下手っていう理由で
あまり読んでいくことはなかったですが、
じっくり読んでも楽しめるんだなって。




余談ですが、
敵を倒したときの肉片や血しぶきの飛び方には
感動を覚えました。


DEAD SPACEでも同じような飛び散り具合ですが、
あのグロ気持ち悪さ!(褒め言葉)


最高でした。




さて、話は戻りますが、



ビートルズのパロディの作品もあったり、
またそれらもちゃんと音楽をつくっていて、
いろいろ掘り下げると本当に深い。


あとエンディングの音楽が最高!!!!
すごい調べたんですが、
完璧オリジナルなのか曲名も出てこなかったですね。


あの曲の詳細を求む!!!!


とりあえず、もう本当に、
何度もハードモードをやめようかと思ったかっていうくらい
難しかったです。

甘くみてました。




このゲームはあんまり認知度が少ないですが、
ぜひともこの王道FPSアクションやってほしいです。

やりごたえあり、
1つのエリアごとにクリアに感動を覚えます。



本当に楽しめた作品でした!!!













デスヘットの親分。

いつかまたその狂気に満ちた顔をみに
ファーガスルートもやって行きたいと思います。






では


twitter https://twitter.com/riran525
ブログ http://ameblo.jp/riran-official 

梨蘭の個人
「梨蘭.u」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
ユニット実況
「なしみかんのじかん」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbHfw3PD2s4ctvE5fgsIxKg