いつも通り | えりんの日々是好日

えりんの日々是好日

母のこと、趣味のこと、日々の出来事を綴っています。

今日は母の日……でも我が家はいつも通り、普通の面会です。

 

お部屋に入ると、コトさんが車椅子に座っていました。

 

この2週間くらいベッドに横になっている姿を見ていたので、ひさしぶりに起き上がったコトさんを見て衝撃を受けました。

 

やっとがんばってる……そんな感じでした。

 

目は開いてるけど、パチパチしないね。

 

お人形さんのよう。

 

でもね、ママ、がんばるんだよ。

 

しばらく隣に座って一人語り。

 

耳元で「おかあさーん」と、何度か呼ぶと笑いました。

 

そして恒例になった「浜辺の歌」「故郷」「テネシーワルツ」「ロンドンデリーの歌」を弾きました。

 

「ロンドンデリーの歌」のとき「○△□◇※☆」と何か話していました。

 

この歌知ってるよ~と思ったのかな。

 

最近は、面会の間中「おかあさん」を連呼しています。

 

ずっと「ママ」と呼んできたので、新鮮で気に入っています。

 

また来週ねバイバイ