暴君の目が見えなくなってから、色々な合図で暮らしていますムード

ケージの出入りの際は扉を開けて、ケージの下の鉄の部分を

トントンexclamation ×2と叩きます。そうすると気が付いて出て来ます。

膝を叩くと顎のせにやって来ます。

ババは来て欲しい方向にこっちだよ~~って手を叩いて誘導します。

遊びに行って方向がわからなくなった時は床を叩いて

帰る方向を教えたりしますダッシュ(走り出す様)

何かに夢中になっている時は嗅覚も鈍っているので、

食べ物の匂いが届くように、ふ~~っと

暴君に向かって吹いてあげます。

そうするとクンクングッド(上向き矢印)と反応してやって来ます。

最近は邪魔な物があろうと噛んでどかして(人も含む)

突き進む力強さがありますね

おどおどしていたのが嘘のようですよexclamation ×2

自信を持って暮らしている様子で嬉しいです。


私も目をつぶって歩いて暴君の気持ちになってみたりもします。

同じ気持ちを分かち合えばより安全に暮らせるよねるんるん

これからもちょっと手助けしながら楽しく、安全に暮らして行きたいなウインク
 

フォト