土地トラブルからの逆転!! | 再スタート ~一条工務店i-cubeで暮らす~

再スタート ~一条工務店i-cubeで暮らす~

2019年12月に家が完成。
一条工務店のi-cube(広さ33坪)に夫と二人で暮らしています。
家づくり楽しかったー♪
DIYやガーデニングにもチャレンジしていきたい。

こんにちは、リラです(*^▽^*)

いつもブログを読んでくださってありがとうございます!!

 

最終仕様確認前にまさかの事態←土地問題発生!!

 

急いで土地を探す

 

続きです。

 

以前から知っていた当時は造成中だった土地が売りに出されていたので、

現場を見に行くととってもよさそうな分譲地でした。

 

タイトルから分かると思いますが、

 

無事に土地をおさえることができました(^o^)/

 

土地をおさえるまでを簡単に書きたいと思います。

 

 

土地トラブル発生。リラ夫婦、超焦るえーんえーん

 

 ↓数日後

 

営業さんと今後の土地についての話し合い。

その日のうちに土地を見に行く。

売り主に問い合わせの電話をかけるが、定休日だった。

 

 ↓次の日

 

土地がまだ残っているか気になってそわそわしていたが、営業さんからなかなか連絡が来ない。

夜遅くにやっと営業さんから連絡が!!

 

営業さん「売り主さんから土地の測量図をもらったので設計士に配置プランを依頼しました。」

 

私たちがそわそわしている間に、設計士さんにまで話が行ってた。仕事が早い。

とりあえず土地がまだ売れていなくてよかった爆  笑

営業さん、夜遅くまでほんとお仕事お疲れ様ですおねがい

そして、土地の詳細もメールで送ってくださった!!

 

 ↓次の日

 

夫婦二人でまた土地を見に行く。

前に営業さんと行った時は分譲地の入り口がポールで塞がれていたので。

売り主さんに中に入って見てもいいですよと言われたので、早速見に行きました。

近くで見てもよさそうラブラブ

そして、前日に頼んでいた配置プランもメールで送ってくれました。

設計士さんも仕事が早い!!

営業さんに土地の買い付けの準備をしてもらいました!!

 

契約はこれからですが、買付証明書も売り主さんに送ったのでとりあえずは一安心照れ

トラブルがわかってからの約一週間で解決出来てよかったです爆  笑

これも、すぐに動いてくださった営業さん&設計士さんと、

土地を教えてくださった他HMの方と、

その土地が売りに出ているのに気付いた私のおかげでしょニヤリ

 

優柔不断な夫婦がすぐに決断できたのも、

前から知っていた土地だったこともありますが、

他にも理由があります。それがタイトルにある「逆転」です。

 

前の土地で打ち合わせをしている時に、少し後悔していたことがありました。

土地の広さです!!

前の土地は車2台は置けるものの、縦列駐車でしか置けませんでした。

なので、今回土地を新たに探さないといけなくなった時に、

出来たらもう少し広い土地がいいなぁ、これチャンスかも!!とも思ってたニヤリ

今回おさえた土地は車2台が並列駐車にできますウインクやったぁ(^o^)/

 

そして、間取りは変えなくてもOKです酔っ払い

 

土地の広さって家づくり初心者にはわかりませんよねガーン

今回トラブルはあったものの、いい経験になったと思いますニコニコ

 

そのかわり、土地単価は下がったものの、広くなったので土地代総額は数十万アップしましたけどね!!

田舎だから100万の差もなくてよかったです爆  笑

 

これから土地探しをされる方、もしも家を建てるHMがまだ決まっていない時は

いろんなHMから土地情報もしっかりもらってくださいねおねがい

 

ついでに言うと私は北道路の土地の方が好きです爆  笑