おはようございます

東京は昨日から少しの雨と雪。

あれ、みぞれだったかな


皆さまお風邪などひかれてませんか?


私は先月かな? 風邪を一回ひいてしまったけど、
やたらうがいすることと(笑)、マヌカハニー食べること、マスクして寝ること、あとは気合いでいつもより軽く済みました(笑)


前は加湿器でお部屋をたくさん潤わせて…ってしてたのですが、私の場合、それに慣れすぎると乾燥している外に出たとたん 逆にすぐ風邪をもらってしまっていたので、

今年はあえて加湿器を使わず、体に厳しくして自らの免疫を高めてみる、、という方法で過ごしてみてます


そしたらね、以外とこの方が風邪をひきにくくて私にあってるみたいです



あとはで見た、起きたらそのまま朝ごはん食べたり、ごくっとしないで、何よりまず歯を磨く&うがいをすること。(寝ている間のお口の中のバイキンさん達をカラダの中に入れないのが重要だそう)

それと、うがい出来ない状況などでは
ひとくちずつでもいいのでとにかく小まめに飲み物を飲むこと。(喉やお口の中に入ってしまった菌を流す→胃で大体の菌は死んじゃうらしいです)


だそうで
この2つもすごく重要です〜


これを聞いてから色々と実践してみてますが、たしかに前より風邪ひきにくくなりましたっ


インフルエンザも流行ってるみたいなので皆さまもお体に気を付けてお過ごしくださいね



さてっ

今日は博多のチャリティ公演のお稽古で、日帰りで大阪へ


新幹線でサンドウィッチをほおばって

お勉強&仮眠も少しとって行って参りまぁす



皆さま今日もステキな1日を