先日、

うちのわんこをサマーカット(トリミング)に

連れて行く時

白内障で真っ白なお目目は

少しの段差が見えてなくて 

階段をひとつ降りたところでコテン➰と

転けてしもた💦



私もカリウム低下気味で足に力が入らず

トボトボ🚶

わんこもトボトボ🐕






まるで老老介護やね💦と思いながら

やっとこさ

トリミングのお店に辿り着き、

予約していた

サマーカット✂️もなんとか無事に終了して

お迎えにまた行って

2人でトボトボ歩いて帰宅。





わんこがまだ10才の頃は息も整っていて

寝息も大きくて 時には寝言も喋っていて

びっくり😳したけどw



18才の今では 

息も穏やか過ぎて

わんこが爆睡してるのに 

あまりにも浅い呼吸の時は

大丈夫⁉️と体を揺れ動かして

生存確認する私💦




いつも

私のベッド🛏️のすぐ近くで

寝てるわんこに

毎朝、挨拶してる娘っち。


この日は

早朝から

泣いて。。。私を起こす。


「お母さん、

〇〇ちゃん(わんこの名)が息してない。。。😭」


「冷たいねん。。。」😭😭😭


嘘っ‼️と飛び起きたら

その私の大きな声で

(死んでる?)わんこもびっくりして😳

飛び起きた💦


お互い(=わんこと私)心臓に悪いわぁ。。。



でも

ほんの少しずつだけど

わんこが去年の17才を過ぎたあたりから

食欲が微妙に落ちてきてるし

臭覚も視覚も運動機能も徐々に低下してるから

心肺機能も緩やかに下降⤵️してるんやろうなぁと

(抱いた時に触れた心音も弱い)理解してる。


いつ、どうなっても

おかしくないと覚悟はしてるけど。。。


いなくなることを考えると

やっぱり胸が痛む😓



1日1日、大事に

楽しく、褒めて、好きなオヤツも与えて

ゆっくりと終活に向けて

最期のその時まで

わんこと幸せに穏やかに暮らそうと

改めてそう思いました。



でもなぁ

最近、先代の亡くなったわんこが夜中に

私の足首にスリスリすることがよくあるのよね。


今のわんこのお迎えに来てるのかな。


それとも私のお迎えか⁉️🤣w








いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ