引っ越してから

遠くなったのでとんと来ていませんでした💦


近くまで来たので

この日はお参りをさせてもらいました☺️



下鴨神社⛩️




日本人より中国の方が多かった。


やっぱり京都の神社は早朝来ないと

浄らかな神氣は感じることができないかも😢


外国人観光客だらけだと

わちゃわちゃして私も落ち着かないけど

神様はもっと落ち着かないだろうなぁ


本殿の御神域は写真禁止🈲





御手洗社








修学旅行生がタクシー🚕の運ちゃんに

説明を受けながら 入って行きました。


なんだか

中国語が飛び交う下鴨神社⛩️は

もう京都の由緒正しい神社じゃない気がしてしまい。。。

京都人だけの、日本人だけの神聖な神社じゃ

もう、なくなってるような。。。

複雑な寂しい思いが込み上げてきました。



更に。。。

帰り、


古神札納め所の前の賽銭箱に

コンビニ🏪で買って食べた後のゴミを

袋に入れて置いてるのを見て

こんなことする輩たち、京都に来るな💢と

思ってしまった。



これが京都市が目指す観光都市の姿で

成れの果てなのかも。😢


将来、どうなるんだろう。。。






いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ