昨日、2月22日は猫の日🐈でした。




今はMダックスのわんこを買っていますが

昔、

小中学生時代は猫ちゃんを飼っていました☺️





歴代の飼っていたわんこ、猫は


最初、物心ついた時

家にいたのは真っ黒な甲斐犬のような犬🐕


ドーベルマンと土佐犬を足して

2で割ったような感じで

郵便屋さんも

恐れて

郵便物を投げ入れるくらいの獰猛犬でした🤣💦



でも

私には従順で

私が幼い頃は庭で一緒に寝たり

衣食住を共に?していたらしい。


画像はお借りしました🙇‍♀️


小学生になってからは

小さな猫が段ボール箱に入れられて

雨の日☔弱々しく泣いていて

家に連れて帰ったら怒られるけど

見てみぬふりができなくて。。。


連れて帰って

ミルクあげたり、冷蔵庫の鶏肉くすねたりして

内緒で飼っていても

鳴くから。。。すぐにバレてましたね🤣💦


こんな愛くるしい顔してたら⬇️

ほっとけないですよね💦




ねこのきもちマガジンより

以下の写真は全てお借りしました🙇‍♀️



こんな感じの虎猫の仔は

小さな小さな頃に尻尾が折れ曲がっていて

イタズラされてたのかな?

雨の中☔発見して飼い始めました。


名前は尻尾が曲がってたから【まげ】


数年飼っていたけど

いつのまにかいなくなり。。。

死ぬ間際は飼い主から離れるんだよって

教えてもらったけど。。。




次は

小さなどろんこになったシャム猫【権兵衛】が

通学路の片隅にいて。。。お持ち帰り💦


目がブルーでした。


この仔は

まぁ、気がつけば喧嘩ばかりして

気が荒いから 

あまりの喧嘩のひどさに仲裁に入ったら

噛まれて 

私、破傷風になりかけて

手がグローブみたいになって

ほんま、びっくり😱しましたわ💦


この仔も歳を重ねてから

ある日突然、帰ってこなくなった。。。



次に飼ったのは真っ黒な猫

この仔も寒空の下 弱っていて保護しました。

小さくて細くて何日もほっとかれて

まだ目が見えてなかったと思います。


名前は【クロ】


5歳くらいの時に

交通事故で亡くなってしまい。。。


最後は 

雨の中、近所の人が

「あんたんとこの猫、轢かれてるで」と

教えて下さって

助けに行った時はもう虫の息で。。。


家に連れて帰りましたが

手の中で冷たくなってしまいました。



それから

私も親元を離れたりして

飼って無かったけど



子供達が共働きで寂しいだろうと

Mダックスのスムースを飼い始め

今の子が二代目のダックスわんこです☺️




この能登半島の震災で1ヶ月ぶりに

寸断された道をなんとか進んで

ボランティアの方々が犬猫の保護を

されているのを見て

飼い主と再会する人もいれば

被災地の避難所で飼うことはできなくなって

保護団体に引き取られる犬猫ちゃん、

飼い主さんが亡くなったりして

引き取り手が見つからないなど

色んな場面を見て

胸が熱くなったり、涙が出たりしています。




犬猫も家族の一員、

末永く犬猫も飼い主さんも

お互いが幸せでありますように。

と、願っています。














いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ