先日

〇〇バス停はどこですか?

と、

80歳くらいのお婆さんに聞かれた。


少し先の

突き当たりを左に曲がった所ですよ。

と、返事をしたが




そのお婆さん👵

なんやら重そうな荷物を持ってはって


(イメージです💦実際は手荷物でした。)




私は自転車で🚲

買い物行く前やから

前籠に空きがあるし 

お婆さんの荷物を乗せて 歩いて

一緒にバス停🚌まで案内することにしました。


お婆さんはとても恐縮してはったけど

重そうな荷物、少しでも庇ってあげたら

楽やと思ったし。。。

バス🚌がすぐくるのかと思ったけど

寒いのに

さらに10分近くバス停で待たなあかんし


お気をつけて。

と、バス停で別れたけれど。。。



バスに🚌ちゃんと乗れたんかな?

ちゃんと座れたんかなぁと

気になりました😢



亡母も

ひとり暮らしさせてる時は

買いもんもひとりで歩いて30分かけて

行っていたし、

色んなところで

こんな風に

誰かのお世話になってたんやろうなぁ。と

思いました。


母はおっちょこちょいやったから

今も天国で亡父に

怒られながら暮らしてるんかなぁと


ふと。。。

両親のことを思い出してしまった😢




子供叱るな来た道だもの 

年寄り笑うな行く道だもの



最近、この言葉。。。

懐にスッと入ってきます。


私も歳を重ねたんだと思う今日この頃。






いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ