やっぱし。。。


主人が退院した日に

ちょっとだけ

ひとりで京都駅まで車🚗を

走らせて行きたいねん❣️


と、言い出した。😱😱😱






お昼前に退院して

帰宅して

ゆっくりしてたけど

夕方あたりからソワソワ🚶💨ソワソワ🚶💨と、

家の中を歩く主人。



何か企んどるなぁと

横になって寝たふりして

観察してたら

珈琲を淹れに台所に行ったのに

淹れた珈琲を持たずにリビングに来て


そのあとにすぐ

トイレ行ったなぁと思ったら

淹れた珈琲はほったらかして

次は風呂に入ってしもた。。。


風呂から出て

珈琲飲もうと思ったらしく

あっ!?と声がして 

珈琲を淹れたのを忘れてた!💦

と気付いた模様😅



それから

ちょいちょい私の顔色を窺いつつ

夕方から夜になり

外が暗くなった頃

ちょっと出かけてくる!という。


交通量の多いとこは

まだ危ないから今日はそんなに混んでない

広い道を通って走って🚗

少し歩いたりしに行こうと私が提案すると


いや、京都駅まで行きたいねん💦


まだあかん!

さっきも珈琲淹れたの

すっかりと忘れてたやろ?

万が一 帰り道を忘れたり

脳が運転中に誤作動起きたらどうすんの?


と、言っても

脳出血のダメージを軽くしか分かってない主人。



怪我して出血したら腫れるやろ?触ると痛いし

点滴が漏れた時も

内出血してたら 

また刺激受けたら内出血が広がるやん。

今、少しずつ脳の中で

内出血が吸収されてるけど

出血した脳血管はもろいままで


血管が元気になるまで

もう少しかかるし

周りが腫れてたら

神経もそれまでは圧迫されてるから

体に指令が上手く伝わらないねん。


時間かけて治さなくっちゃ。

少しずつ慣れて行こうよ。


万が一大事故になったら

今回、子供たちに心配かけて、

病院にお世話になって

おかげさんで大難が小難になったのに。。。


感謝してしっかり治そうよ!


認知症は脳が萎縮して

脳からの指令が混乱状態になって

逆走を起こすねん。

今は

軽めのそう言うのと変わらん状態だと

認識してほしい。


萎縮は治らへんけど

出血や梗塞は他の血管も元気になると

壊死した血管をサポートする役割に回るから

リハビリも無理せず 元の体に戻るように

事故なく、再発しないようにしていこうよ

と、

ゆっくりとコンコンと説明して


しつこく

それでも

車🚗に乗る、と言うので。。。


話題を変えて

道の広い交通量の少ないルートを通り

旅行に行く服と脳トレの本を買おうと誘い、

釣ったった🤣💦




大きな本屋さんがあるショッピングモールに

行きました。


脳トレだけでもすっごい種類💦


失礼して撮影🙇‍♀️



主人が選んだ本。


来月友人と台湾に行くらしい。

それまで中国語の勉強もするんだそう。


目標があって良かった😅


これで2、3日は

おとなしくしてくれるやろか?


私は

正月読もうと思った本

そのままありますねん😢


年末から主人のことが気になって

心配してばかりでゆっくりと読めず😢

ほったらかし。


いつ、読めるやら。。。💦


















いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ