退院の数日前、

脳出血のあとのリハビリは

どんなことをしてたのか?

主人に尋ねるも

ん〜💦と返事ができず。




運動機能の低下や筋力低下などを

判断したあと、

向上させる筋力トレーニングでも

少しは取り入れたのか?と思いきや

認知テストばかりしていた様子。




📝  📝  📝  📝  📝  📝  📝





もうすぐ退院だと思うので

主治医から先にMRIの結果と

薬剤師から薬の説明と

リハビリから説明を

聞きにいらして下さいと言われて

指定されたその日に来院した私。



以下、愚痴ってます💦

苦手な方はスルーして下さい🙇‍♀️






薬剤師さんは

高血圧の薬の副作用など薬剤管理面での話と

今後 飲み忘れのないようにとのこと。

まぁ、当たり障りのない話がなされ



リハビリのニコニコした別嬪さんの若い子が

MMSEのテストの結果だけを持ってやってきた。


英語で書いた用紙で

何分でできたかの数値と

年齢ごとの到達%が書いてあった。。。😅


そして その紙は渡せないと言う。


結果を20文字ぐらいで書かれ

それだけ伝えて。。。終わろうとする。



いやいや、ちょっと待て‼️(心の声)


主人は数字を消したりするテストでは

説明がきちんとなく

ただ確実に数字を消せば良いと思い、

ゆっくりとやった。

タイムを測ってるのは知らなかった💦

と、言ってるし。

説明不足のそのテスト。。。

果たして、有効か?



そのテストの中で


計算能力が落ちているのか?

見当識障害の有無は?

視覚失認や健忘性失語症の有無は?

失行状態はどうなのか?

視空間認知の程度は?

ただ単に

処理能力が落ちているのか?

全く

どの能力が下がっているのかわからなかった😢


なので

事細かに説明をするよう求めた。



🔍 

MMSE(Mini Mental State Examination:ミニメンタルステート検査)



点数の結果は

認知症までは発症していないと判断され

運転も可能。


あとは

運動能力は?と聞くと

麻痺はないし

認知も認識障害もなく

運動機能も落ちてないと言うが


私が簡単な検査をしたら

患側の左の方が運動機能が落ちていたが。。。?


点滴も

点滴してるのを忘れて、ルート引っ張ってるし。

以前は針と注射か大っ嫌いで怖がりの主人は

点滴が抜けたらあかんと

物凄く点滴に注意深く留意できていた。

なのに

今、話してる時もそうやのに

一体、どこを見ての判断しているのか?

信憑性に欠けるような。。。



そこで

建設的な見解は?

これから

何に注意を払い

何の機能を回復するよう

どんなことをしていけば良いのか?

患側の右脳のトレーニングには

どんなものがあるのか?

と、聞いても答えられず


不安があるのなら

運転に関しては公安に行って下さい。

と、だけ。。。



(以下、私の心の声)

すまん、

それぐらいアホでもわかるわ💦

あんた、専門分野やで⁉️

多い少ないあるけど

脳にダメージを受けたものが

健常者により近づくのには

(元に戻すのには)

どうすれば良いか 

どんなトレーニングを

自宅で行えば良いか聞いとるんよ‼️


それに脳卒中で安静解除になったら

リハビリは早急に行っていないと

予後が悪くなることぐらいわかってるやろ⁉️



と、言う内容を優しく穏便に尋ねると

⬇️


ひと月ほど

脳外科専門のリハビリで入院されては

どうですか?


⬇️

聞け‼️私の話を‼️(心の声)


⬇️

家で‼️どんなことに注意して

どんなトレーニングを行えば

回復が早いですか?(作り笑顔で)


⬇️

黙る。。。


⬇️

これ、ほんまに退院指導?

私、頭悪いから全くわからんわぁ💦

(にこやかに)


しゃーない、

父さん、右脳のトレーニングの本買って

左手足、使いまくるで❗️

2人でがんばろか。


ありがとうございました🙇‍♀️


と、締めくくりました。





これで

リハビリはリハビリで

退院指導料、取るんやろうなぁ。

手抜き満載のボロ儲けやなぁ🤣w



もう少し

脳血管に侵襲を受けた患者と

その家族の気持ちに寄り添ってほしいわぁ

もう少し建設的な見解、

できへんもんかしら。。。


こんなんやから

小さな後遺症〜大きな後遺症まで

完全に残ったまま 

ツライ日を過ごしてしまう患者や家族が多いんやと

感じた退院指導でした。


それか、後遺症リハビリは

麻痺や言語障害などがある

中等度〜高次脳機能障害の判定されるほどの

重度の方の機能訓練だけが

このリハビリ女子の考えるところの

リハ対象なのかも。。。🤔


まぁ、深く学んで無い経験が浅いリハビリ科の

お嬢ちゃまが考えた退院指導には間違いない💦


何度も言うけど❗️

ほんま‼️もう少し

患者や家族の心理状態も考慮して

リハビリの軽度ケアや在宅トレーニングなどの

個人個人に合ったメニューをきちんと提供出来る

退院指導してほしいわぁ😡💢


豆腐に釘で

このリハの女の子には

私の心の叫びは届かず😱


何事もなかったかのように

とっても、にこやかに帰って行かれました💦

響かん奴ですわぁ😓終わっとる💧



私が2、3年前に頭部打撲で

徐々に

見当識障害が出てきて

数ヶ月間は

自分の名前、生年月日、住所がわからなくなり

買いもん行くと

メモを忘れ、

時には買い物したものを

まんまスーパーに忘れたり、

上手く買いもんできた‼️と思って

買って帰ってきたものをみると

数日前に買ったものと何個もダブってるし💦


それから 

自分自身にすごく落ち込んでしまい。。。


日常生活に異変が出てきたら、

自分の以前からある能力が落ちてきたと

自分自身でわかった時は

虚無感と不安しかない。


こりゃあ

左手を極力使おう‼️

そうだ、

三線を頑張ったらなんとかなるかもしれない‼️

と、

最初、左手の指先はあまり動かなかったけど

曲をどんどんと奏でるうちに

左右差なく

三線を弾けるようになり


今では時々忘れんぼうするけど🤣💦

頻回→月0回〜2,3ヶ月に1回?になり

娘に指摘された

10回同じこと言うのとかがなくなりましたよ👍



主人には

落ち込むことなく前向きに。

不安で固まってほしくないから

リハビリに重きを置いたんですけどね💦


だめだ、こりゃあ😩でしたなw


さて、

明るく元気にお家リハビリ頑張るよ💪💕






いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ