主人の脳出血は

幸いにも

出血部位が被殻であったこと。



画像はお借りしました🙇‍♀️



出血した範囲と出血量が手術するまでには

至らなかったこと。

麻痺も一時的であったこと。

初診の内科医の対応が迅速であったこと。


そのおかげで

1週間ほどの

点滴治療及び入院で収まり、

脳出血も拡大することなく、血腫もなく、

吸収傾向となり、経過も良好です。

色んなことが大難を小難で収まってくれて

ありがたい結果となりました☺️



この冬の時期は

急激な寒暖差や冷え込む寒さで

健常者ですら血圧が高めになります。


ましてや

私のように高血圧で内服治療してるとはいえ

急激に寒くなると血管が縮こまり

更なる血圧上昇へと繋がるので

コントロールは必須です。



うちの主人のように

高血圧の自覚が全くなくて

安易に考えていると

脳出血、脳梗塞などに罹患するリスクは

恐ろしく高いので

少しでも思い当たる方は

脳神経障害があれば脳外科、

高血圧なら内科(循環器)に行って下さいね💨



脳出血について

コピペを貼ります。


知識は何らかの役に立つので

どうか、一読下さい🙇‍♀️




















脳卒中で倒れたあとは

麻痺などの後遺症で苦しむことが多く、

本人の身体的苦痛、

心理的なダメージも計り知れないほど大きく、

それを支えて介護する家族の負担も

予測がつかないほど過酷です。


できるなら

みなさんもみなさんの大事な人も

未然に防いでほしい。


私の亡父は心臓弁膜症の血栓が原因で

脳梗塞を何度も起こしました。

1度目は二十日間の昏睡、あと2回脳血栓を起こし

生死を彷徨い 後遺症も麻痺が強く

本人と家族全員が 色んな面でほんま大変でした。


脳梗塞のタイムリミットは4.5時間と8時間で

第一選択の有効治療法t-PAの適用時間が4.5時間内。

第二選択の血管内治療の適用が8時間以内。

と言われているので

おかしいと思われる症状が出たらすぐ救急車🚑を。


脳出血は

タイムリミットは特にないけれど

出血した部位は壊死して

ダメージがどんどん大きくなり

命の危険や後遺症も重度になるので


どちらとも早急に救急車🚑の要請を。





今回、

運良く、入院も短期で

主人は退院することにはなりましたが

少なからず

後遺症はあり

それを自宅で軽減する取り組みを

しないといけない。


それは

リハビリからの退院指導も殆どなかったので

手探りで始めようと思います。


私の頭部打撲(後、被殻出血判明)の経験からも

出血部位以外の脳血管、脳神経の強化は必要で

今回は障害のある右脳のトレーニングをしないと

ダメだということ。

もちろん、高血圧の改善を図りながらですが


これからの課題を

病識のない自覚症状もない主人に

いかに理解してもらい

一緒に前向きに取り組みのは 難題で


退院後

勝手に大丈夫🙆と思ったりして

急に1人で車を運転したり

感情失禁、性格変性、

出来ると思っていたことができない喪失感や鬱など

これから起こりうる症状にも

気を配らなければならないなぁと、

気が少々重い私です😢


でも、少しずつ前へ。


子供に迷惑かけたくないので

夫婦で頑張ります☺️





いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ