首のヘルニアや腰痛などで

カロナールを痛み止めで飲んでいると

長期服用だから?

体調悪いのと重なり、口内炎が酷くなり😭



仕方ないから

主治医に

カロナールはやめたいのと、

喘息でも貼れる湿布を下さい。と申し出た。


でも

喘息を誘引するかもしれないからと、

ほんの数袋のみの処方でした💦



ロキソニンテープはピタッハッと貼れるけど

それ以外のテープ式でないパップ剤の湿布は

どうしても ペランペランとめくれてくる😢



喘息の大発作が出て

随分経つし


湿布ぐらいで喘息でるか?と半信半疑で

買った類似のロキソニンテープは

1時間試しに貼ったら

喘息がすぐ出たのよね💦


それだけ効力強いってことなんやけど

危ない危ない💦

息、止まるわぁ😱

(みなさん、危ない試みはやめましょう💦)





EPARK薬の窓口HPより




上手く、剥がれないようにするには。。。



ロキソニンテープ、トーワHPより










膝用には。。。






各薬品会社のネットで

湿布の貼り方など紹介されてるので

参考になさってみて下さいね。



私は

いつも体幹なら二つ折りにして

ハサミ✂️でこんな風に切り込みを入れて



腰ならシャツとおパンツ🩲で押さえて

首ならピタッとタイプのネックウォーマーを

テープ固定の代わりに使ってます。


テープを使うと

テープかぶれするのよね💦




また

日に2回貼る湿布の場合(朝、晩)

貼る時間は4時間〜6時間くらいで

残り皮膚吸収している薬剤の効果が

total 12時間(貼った時間含む)ほどあると言われています。


なので

ずーっと貼りっぱなしにすると

かぶれたりして

次、湿布が貼れないという事態になるので

それを回避するために

効果が欲しい時の4時間ほどの貼用で

使用なさって下さいね💦


(仲良し整形外科医と仲良し薬剤師さんから

色々、教わりました☺️)


湿布の種類やDrの処方で

1日1回貼るのか1日2回貼るのか

決まっているので

むやみやたらに何度も新しいものに

貼り直す必要はないので

大事に使って下さいね。



湿布は日本しか無いらしく

アメリカ🇺🇸に住むことになった日本人の友人が

湿布、アメリカに無いねん💦と

ぼやいてましたから。。。

(あとで好みを聞いて送りましたよ☺️)



















いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ