あったかいんだから♪のブログ1回目は

久留米半纏の話でした。


久留米半纏


半纏を買ったけど 

暖かい日が続いていたので

日中は殆ど着ることなく過ごしてましたが


今週からは

本格的に寒くなるみたいやから

久留米半纏の活躍を期待したいところです❣️




お布団に入って寝る時に

肩や腰が冷えて痛みがあれば


肩と首のあずきのチカラを使ってますが



最近、

足先の冷えを強く感じるようになり。。。


靴下履いて寝ると

ホットフラッシュが起こる時に

暑すぎて靴下を脱いでしまうし

すると また足先が冷たくなって寒くて🥶

なかなか眠れない😢


何を足せば

良質の睡眠を確保できるか?と

考えて。。。


ドラッグストアのポイントもあったので

こちらを購入❣️


大きなサイズもあったけど

小さなサイズで事足りるだろうと思い、

こちらにしました💕


大昔、母が湯たんぽを

寝る前にいつもお布団に入れてくれていて

気持ちよく眠れていた頃を思い出して

懐かしいのもあり、

この昔ながらの形の湯たんぽにしました♪





敷く電気毛布はあるんだけど

ホットフラッシュが一旦起こると

布団から出て

体を冷やしたくなり


背中が温い敷く電気毛布だと

身体全体が熱々になった感じで

一旦、目が完全に覚めてしまい

涼しい(寒い?)玄関に

行って帰ってくることをしていました。


それが爆睡して寝ている時だと

無意識に布団を蹴っていて

寒気🥶と共に起きる時は

風邪をひいてしまっているという悪循環💦



こちらの湯たんぽだと

ホットフラッシュの時は

足からスッと離しておくと

布団から出ることは無いし 

寒くなったらまた湯たんぽを足で探って

近くに置いておける。


2、3日、それで様子を見てますが

案外、足先の冷えも解消できて

ホットフラッシュでもお布団を剥ぐことなく

済んでいます☺️



せやけど

ホットフラッシュ。。。

昔より回数は減ったし、程度も軽くなったけど

ひたすら

続く症状にうんざり😮‍💨


子宮筋腫の時は

ホットフラッシュは全開で滝汗💦💦やったし。

手術せずにホルモン剤服用で治したけど

子宮も卵巣も取っていたら

もう少し楽だったのかな?とも思ったり。。。

(Drは全摘しても 

更年期は同じように起こると言ったけど、ほんま?)


命の母とか飲もうか?

でも、薬💊増やしたく無いのよね〜💦

副作用が人よりも強く出るようになったから

お試しも躊躇しています💦



更年期障害で悩んでる方々、

色々あるけど頑張りましょうね💦
















いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ