沖縄関連のネタが続きます😅💦




ISETANの

北海道展と沖縄の物産展には

毎回出没している私☺️




今年の北海道展で買ったもの⬇️

北海道展①


北海道展②


北海道展③



そして

沖縄の物産展に行った時に必ず買うもの。


それは


スッパイマン ❣️

もずくのかき揚げ❣️


それと


泡盛❣️は買うかな🤣💦



去年の沖縄展の様子⬇️



でも

去年あたりからスッパイマン が

販売されなくなった😢


今でこそ

熱中症対策の塩飴などが

コンビニで売ってるけど


それまでは熱中症対策としての飴は

コンビニなどの店頭には無くて

せいぜいポカリが売っていたくらい。


私は

暑さでも溶けない

スッパイマンキャンディー を

数個鞄に入れて、水筒にお茶入れて

それを持って

夏場は出かけていた。



7月末か8月に沖縄展されるとしても

去年みたいに

スッパイマン が売ってないかもしれないので

既に

猛暑日も続いているので

お取り寄せしましたよ👍




。。。

スッパイマン とは ⬇️



昔は種ぬきは無くて

梅干しが種ごと飴に包まれてたけど

種ぬきを作ってとの要望が多くて

今では

種ぬきのスッパイマン を販売されている。



注意:スッパイマン には

種ぬき、種ありの他に


梅キャンディーと

飴じゃない梅干しだけが入った物と

2種類あります。


こちらは

種ぬきの梅キャンディー


アクエリアスやポカリも

塩分補給や熱中症対策には

良いのだけれど

高血圧や塩分制限、糖制限の人は

注意が必要。

塩も砂糖もバカほど入ってるから

大量摂取は控えないといけない。


歯科医院でアクエリアスなど

500mlに角砂糖13個入ってる?と

表示されてたような気がします💦


そのため

子供にも同じことが言えて

塩と砂糖の含有量を

体重計算すると

多すぎる場合があるので

適宜、子供用に売っているポカリを

飲むようにしなければ

電解質異常を来たす可能性もあるんです。



子供たちがちいさな頃は

ポカリも梅キャンディーも無かったから

カリカリ梅をタッパーにいれて

それと、

水筒のお茶を持ち歩いていたけれど


今は

汗をかいて

喉が渇くと

こまめにお茶を飲んで

スッパイマン を舐めながら

京都市内をウロチョロしてます🚶‍♀️





以上、

スッパイマン が好きで

今季、

お取り寄せしたお話しでした☺️



みんなで

熱中症対策して

暑い夏を元気に乗り切りましょうね💪








こちらは ⬇️

梅干しだけのバージョン❣️





いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村