前回の続きです☺️




法金剛院の庭は

池泉回遊式の浄土庭園で

池周りをぐるっと一周してみました。






桜の木も多いのですが

椿の木も多く

椿が好きな私は嬉しいお庭なんです。


乙女椿




加茂本阿弥

この椿の風貌とネーミングが好きで

苗を買い育てましたが

体調崩した時に 水やりが出来ず

枯らしてしまいました😢


可哀想な事をしてしまい。。。

ごめんなさい🙇‍♀️



五色散り椿



待賢門院璋子が作り上げた庭園


春には少し儚く紫色の小さな桜の花が

貴賓に満ちて佇む待賢門院桜。


物語を読んでるような感じで

この庭園に居ると

昔を偲んで佇める気がします☺️


どんな気持ちで待賢門院璋子のお方は

出家して、このお寺で住まわれていたのか?


自分が産んだ子供を夫の子では無い、

前養父の子供だと言われ。。。


昔にDNA検査があれば

出家せずに済んだのかなぁと

思ってみたり。。。


お初に見ました💦

黒椿




木瓜の花


青空に映えますね


待賢門院桜。






4月9日まで

持ち堪えそうになさそうな桜たち。


待賢門院桜が気になる方は

もう見頃なので

早い目に拝観されて下さいね☺️





法金剛院HP






いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村