久御山町の園芸店

Del Mundoに行った時に

心ときめいた💕ので

多肉ちゃん達を狩りました☺️



Del Mundoに行った時のブログ ⬇️



しっかりした紙のコンテナに

入れてくれはるのはありがたい☺️

(レジ袋は有料の様子)


私にとっては

ちと奮発した

【流通名・クラッスラのキムナッキー】

又の名を【ブッダテンプル】と

言うそうです☺️


縦に伸びる種類に

最近、何故か心を奪われる🤣💦

キムナッキーは秋から春に生育する

冬型のクラッスラ。

夏期は休眠期で水やりはせずに遮光管理。

植え替えは春から初夏が望ましい。



エケベリア・プリドニス(花うらら)

プリドニスは

ピンク〜紫に紅葉する。

春秋型。真夏や真冬は休眠。

水やりは土が充分乾いてから。

夏は半月に一回程度にする。

寒さに弱いので冬は室内に。





ちょっと運ぶのに

土が散乱して

少し土をかぶってしまった【昭和】


植え替えの時に綺麗にするからね💦

オロタキス属の【昭和】は

耐寒性、耐暑性に優れて育てやすい。

春秋型で冬は休眠。

花を咲かせると親株が枯れるので

その時の子株とはすぐ切り離す必要あり。

水やりは乾燥気味で

春秋は週一回、夏と冬は月一回が望ましい。



植え替え

キムナッキー


植え替えても凛々しい😍


【昭和】は固まりを解くと

こんなおチビちゃんばかりで

まとめるのが難しかった。。。


2鉢に分けて。。。

歪になりましたが😅

なんとか頑張って美しくなってね💦


プリドニス(花うらら)の乾燥した葉は

全部取り除いて

蒸れていそうな下の葉を葉挿しにするべく

外して


こんな感じに。


植え替えました。

無事に大きく育ってね💕




あと、

Del Mundoさんで買ったものは。。。


お気に入りの多肉ちゃんに

そっと寄り添ってもらおうと

真っ黒クロスケと

ほっこり笑顔のコトダマちゃんを

購入💕


どの多肉ちゃんとこに

鎮座してもらおうかな。と、ワクワク😍💕


ほかにトトロもありましたよ☺️


象の入れ物はうちの家のんです。


かわゆす💕


多肉ライフ。。。

暑い中でも

ちょいちょい楽しめてます☺️






いつも
ブログを見て頂いて
ありがとうございます💕
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村