これだけ雨も降らず、

むちゃくちゃ暑いとなると

あじさいあじさい

もう、枯れてるだろうなぁ。😢



ならば、

蓮の花はどうだろうと

またしても診察前の寄り道🤣💦




東山二条にある

大蓮寺


本堂で

蝋燭と御線香をあげて

念願しました。


御線香の香りが凛とした氣を与えてくれて

心地よいです。


半夏生


艶陽天


蕾の固い蓮の花もありましたよ。

でも、全体的に花付きは少なめ😢


粉松球




小舞妃


いつもなら

葉ももっとワンサカ生い茂ってるんだけど

元気が無い様子。


これから

モリモリ元気な蓮の花になると

いいんですけど。。。

こう、暑いと無理しやんでえーよ。

と、言いたくなりますね💦




菊花粉


暁天




朝早く訪れると

朝露に濡れた葉っぱと蓮の花が瑞々しくて

美しいけれど 力が無いように感じました。


それでも

頑張って咲いてくれる蓮の花に

感謝ですね💕




年々、

気温が上昇しているので

人間の体力の消耗や花木への悪影響、

心配です。


ここ、数年は猛暑で蓮の花も元気が無く

5年前の頃が美しかったように

思います。

⬇️

大蓮寺の蓮の花






いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村