ここんところ

予約投稿が多くて

早めに投稿したい記事があれば

1日の内に2回目の投稿を

むりくり挟み込んでいますのに

沢山のいいねをして下さり、

また、アクセス数も今まで以上に伸びて

ありがたい限りです☺️


感謝、感激、劇辛あられでございます🙇‍♀️

(そんな標語があったやら?なかったやら?🤣)






もろもろ用事を済ませたら

またしてもウロウロ🚗💨🚗💨🚗💨



この日は雪の予報☃️が出ていて

時々、小さな粒の雹が降るけど

日差しは暖かい日でした。


桜はまだだけど

2、3日前から車折神社に呼ばれた気がして

お参りせなあかんと思っていたので

訪れた次第です☺️



車折神社(くるまざきじんじゃ)


三条通りから生活道路を入ると

ここ⬆️に出てきます。


左手に寒緋桜がありますがまだ小さな蕾でした。咲いた時の寒緋桜はこんな感じ

(過去pic)

本殿に向かいます🚶‍♀️

左手に

水神社(龍神様)・運気上昇の御利益あり

芸能神社

多くの芸能人が芸の上達を祈願しに

参拝される有名な社。

大鳥居⛩

本殿

念願して 

「何故か上を向いて。。」と聞こえて?

見上げると天井画が美しかったので

パチリ📷


本殿の横を通り裏へ向かいました。


八百万神社


左、八百万神社 右、本殿真裏


くるりと一周して。。。




北側の神社入り口は嵐電の車折神社駅。

鳥居のすぐ向こうに

ちょうど電車が停車中。


駅を背にして北側の鳥居⛩


社務所前には十月桜


参拝の仕方


御神籤の意味ですって。


今までは

そのまんま、

意味も深く考えずに受け止めてました😅

渓仙桜はまだまだでした💦

河津桜の次に咲く早咲きの桜です🌸


本殿前、中門横にあるのはしだれ梅

河津桜より早く咲きます。

⬇️

気温が上昇すると蕾が膨らんで弾けるのも

時間の問題かな?

知ってる芸能人の名前の札が

参道を通りすがりに

チラッと見るも知ってる方がいない🤣💦


戸田恵子さん、辺見まり親子、大沢あかねさん、岩田剛典さん、なら知ってる❣️🤣💦


当てもんみたいに 

知ってる芸能人の名前があると

ちょこっと嬉しいおばちゃん世代🤣💦



ある人気芸能人のファンの女の子は

その方の名前を見つけては

朱色の玉垣と写真を撮ったりと忙しそう。


華丸大吉さん❣️あったぁ。

宮迫はん、

雨上がり決死隊をやめたんちゃうの?


上の雨上がり決死隊の文字を

消しにこんとあかんよ〜おいで


せやけど、

最初から

ほとちゃんの名前が横に無いって。。

どないなん?

コンビやろ?💢



2020年の桜の様子🌸



車折神社HPより〜

開花状況もこちらを覗いてくださいね☺️



場内摂社はまだ沢山あります。

今回は一部だけ紹介しました。


早咲きの桜が咲きだしたら

また来さしてもらおうかな💕



車折神社は

無料の駐車場がありますよ♪




いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村