一昨日、プペル歌舞伎が中止に。。。

ブログ記事を挟み込んだ上に

慣れへんから誤作動も引き起こし。。。🙇‍♀️

ほんま、すんません🙇‍♀️




でも、お陰様で

ありがたいことに


東京の友人から

「次、チケット取るから 私も休みを取るし

うちにおいでよ。

2、3日くらいゆっくり泊まってって❣️

ドライブ🚗しながら

箱根♨️か伊豆♨️でも一緒にどう?」


別の友人からは

「横浜案内するよ。東京のグルメ巡りはどう?

チケットはルートがあるから安心して❣️

はよう、

勸玄くんやキンコン西野くんのファンやと

教えてほしかったわぁ。

東京旅、楽しもうね。」

と、旧友2人から連絡をもらいました。



東京行ったら

会員制の宿泊先もあるから

ホテル難民になっても安心やし。。。


わぁ〜い❣️わぁ〜い❣️

ブログ記事の効力、ありがたやぁ😍

東京旅、楽しめそう😍💕


帰りは

沼津のでっかい魚市場に寄ってこよ💕

朝定食は食べないとね👍

浜名湖のうなぎランチも良いなぁ💕


三重では松坂肉を買おうかしら?

そして

伊賀牛も捨てがたい。。。

と、今からワクワク😍です💕



その頃には  

どうか

コロナ禍が終息していますように🙏








八坂さん⛩の続きです☺️



昨日のブログ⬇️




時間が充分あったので

境内の社を巡ります🚶‍♀️



八坂神社⛩さんの大絵馬

日本昔ばなしの絵のようで可愛らしい💕


美御前社(うつくしごぜん社)

美容の神様です。


美しく、顔だけでなく、 

できるなら…

もう手遅れやろうけど⁉️🤣

容姿端麗で

ついでに心も美しくなりますように🙏

と、お願いしました。

(あつかましくて、すんまへん🤣💦)


美容水

御水は肌につけると良いらしい💕

さっそく 

マスクを外して 

無闇矢鱈にほっぺにピチャピチャ🤣


皆んな、絶対するよね〜🤣💦



駒札


悪王子社


駒札、拡大して下さいね🙇‍♀️


狛犬さんが凛々しい😍ので一緒にパチリ📷


忠盛灯籠と祇園社乱闘事件の駒札

⬇️ 忠盛灯籠

大神宮社

ちょっとここだけ空気感が違う。。。

心して参拝いたしました🙏

大神宮社に内宮と外宮が鎮座


御神水


若い男性がお水取りしてはって

私も次はさしてもらおと思いました☺️


素通りしてしまいそうな場所で

隅っこの方にそっとあるのです。



そして

この奥に(山に向かう)と

東鳥居との間に

占い師さんが小さな小屋で

占っておられます。


30?年前、

西楼門近くには占い師の方が多く

簡易小屋を建てて 曜日や時間を決めて

多い時は10人近くの方が占いをされてました。

その頃から

八坂さんの占い師さんはよく当たると評判で。


占い師さんの中でも

凄く当たる方がおられて

寒い日も行列がすごかったんですよ。


今は 御神水の奥に 

占い師さんはおひとりだけ、されてる様子。


夜。。。

占い好きな方、覗いてみては?

優しそうな方でしたよ。☺️


社務所が開いてすぐの頃だから

参拝客の方は少なかったです。


境内の西側へ🚶‍♀️

縁結びの大国主社


可愛い祇園えべっさん☺️


北向蛭子社


四条東大路交差点にある西楼門が⬇️

八坂さんの正規の入り口だと思う方も

多いけれど

(過去pic)



南にある

石鳥居⛩、楼門のあるこちら側が

正式な入り口なんですよ☺️


因みに北の出入口は

小さな朱色の鳥居⛩があります。



御剣守は去年の節分の頃に授与したので

2月に入ったら返納に来よう。



御剣守を頂いた時のブログ⬇️



京都の北山は20センチほどの積雪で

今も歩道の端や動いていない車の屋根は

10センチほどの残雪があり

これ以上の寒さが続く夜中は

多分残雪は凍り 朝の道はさらに恐ろしい🤢


うちの被害は

積雪でガレージから車やバイクが出せません。

植木が雪の重みで倒れて

鉢が壊れました😢


家族の命が脅かされるまではいきませんが

松ヶ崎駅から宝ヶ池公園までの

山のカーブ(狐坂)は凍結し

朝からえらい騒ぎでした。


心配が的中し、

狐坂と深泥池周辺は

変な声が聞こえたり、

池の中に人影が見えたりしたこともあるので

災いも要注意な箇所ですわぁ😢







いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村