5月15日は葵祭だったこともあり

下鴨神社の境外摂社の御蔭神社に行きました。


古の由緒ある

とても素敵な神社さんでしたが、


御蔭神社のブログ




上賀茂神社⛩の境外摂社は 

カキツバタで有名な大田神社だけ?

と、思い


調べてみると…

久我神社⛩という名前が出てきました。



ある日。。。


私が好きな

ブレッドハウスバンブーさんの帰り、

他のお店にも寄ったり、

いつもの如く🤣ウロウロしていたら、

ひょっこりと迷い込んだ道の傍にあったのが

久我神社⛩でした。



bread house bambooさんのブログ




これは 呼ばれたのかもしれないと

買い物帰りに行ってきました☺️





久我神社⛩

賀茂別雷神社 第八摂社


祭神

賀茂建角身命 一柱一座

(上賀茂神社の祖父にあたる神さんらしい)


御神徳

御祭神が八咫烏となって大和まで神武天皇を道案内された御事蹟により、航空、交通安全の守り神として広く信仰され、又、近隣各町の氏神として敬われている。






境内


社務所


手水舎


手水舎の下には

フタバアオイが繁々と💕


本殿と拝殿


反対側の東鳥居






上賀茂神社の雰囲気があり

小さな社だけど落ち着きます☺️




優しい社さんでした。

また

来さしてもらお💕と思います。





いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村