暗い話題なので
アップするのを躊躇してました。
でも、
やっぱりブログにしておこうと
思い、投稿致します
🙇‍♀️



眼の手術を受けている期間、
片目が塞がれ、
反対の目も見えない時に
三線の先生からLINEが来ていて

知りました。


沖縄三線界の重鎮
大城美佐子さんの訃報。
(1月18日の話です🙇‍♀️)

LINEの文字が見えないので
娘に読んでもらって…

涙が溢れて
たまらなかった。。。


沖縄の石垣島旅行の
三線LIVEでよなは徹氏には無理を言って
サインをもらい、


何度か
大城美佐子さんが
大阪に来られた時に
コンサート会場で唄三線を拝見して
とてもチャーミングな方であること、
素晴らしい手法に加えて
とても優しい唄三線だったこと、
唄は心なんだわ。と、
つくづく思わしてもらいました。

そのあと

いつか
沖縄本島に行った時は
大城美佐子さんの
経営されている【島唄】のお店に行って
思いっきり、
大城美佐子さんの生唄三線を聞いて
そのあとには
サインをもらうのが夢だった私。


叶いませんでした😢



よはな徹氏と大城美佐子さんのアルバム
【ふたり唄・ウムイ継承】


知名定男氏の作詞作曲。
三線の先生がLINEで
大城美佐子さんが
亡くなってすぐ
紹介してくださった曲。
【うんじゅが情きどぅ頼まりる】

たぶん…三線の先生が
この唄の歌詞と同じ気持ちで
母のように慕ってた大城美佐子さんを想い
三線弾いてはるんやろうなぁ
って、思ったり😢


歌詞は 目が少し見え出したら
コピーして
拡大鏡を持ってきて 
時間がかかりましたが
1番1枚として3番まであるから3枚を
バカほどでかい字で書き換えました🤣💦

(訳)
あなたの姿が忘れられない思い焦がれて痩せ果てて 
ただほんのすこしでいいですから
私の思いを察してください

そんな好きな人を思い、会えないつらさ、
愛しい思いを綴った曲です。




私は私で
大城美佐子さんを偲んで…

知名定男氏の歌うこの曲を
iPhoneに取り込んで
涙しながら
大城美佐子さんが可愛く微笑んで
大阪の舞台で
カチャーシィしてはる姿を
思い出して聴いていました。


今、
私は
視力が定まらず
眼鏡も作れないので
工工四を見ても
歌詞の文字が小さくて見えません😢

教室に行って
新譜も欲しいけれど 
見えないと弾かれへんから
話にならんし💦

行って三線のみんなと
奏でたいけど奏でられない😢

今は家で
指が筋力低下の出ていない時に
歌詞を大きく書いた工工四や
暗譜が完全では無いけれど
裏覚えの曲を 
YouTubeやiTunesで聞きながら
真似て奏でたりしています。


27歳で中途失明された
三線教師の先生も
京都にはおられて
努力を重ねておられます。⬇️


アドレスが違うようです💦
【玉城忍 三線】で検索下さい🙇‍♀️



見習わないといけないなぁと
思う日々です。



失明を覚悟し、
眼科の手術を受けた後の診察日に
疼く目を庇いながら駅へ。

この日はお迎えが無いので
電車で帰る途中…

京都駅での人身事故のアナウンスが
電車構内に響いていました。

その時、
心が、胸が、思いっきり
締め付けられました。

死ななくて良かった人だろう。
苦しんで苦しんでそうされたと

ふと、心に入ってきて。。。


難病、筋力低下、常に失明予備軍の私。
医療を受けて
なんとか生きて、
ありがたい事に生かされています。

失明したら…
さらに
子供達に迷惑をかけるし

その時は…と思った時も正直ありました。


でも、目が何とか復活した今、
恩を返しながら生きて
どうせなら徳を積む生き方をしようと
考えも前向きになりました。


だから…

死のうと考えてる人へ

伝えたい。

死ぬのはいつでもできる。
命さえあれば、なんとかなるから。


コロナ禍で大変だけど
みんな…
命を大事に、生きて欲しい。








いつも
ブログを見て頂いて
ありがとうございます💕
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村