かますご(イカナゴの成魚)が出回ったら
炙って少しカリッとなるまで焼いて
甘酢などに暫く漬けてから頂きます😋

私にとっては春を呼ぶ魚🐟

かますごがスーパーに並ぶと
春がもうすぐだなぁって思う。


例年なら
かますごうお座の前、稚魚のイカナゴ🐟の解禁は
2月中旬以降なのに

もう店頭に並ぶって…
温暖化や今季の暖かい冬と関係しているのかなぁショボーン




炙ったら
無茶苦茶細くなったぁぁあ💦
菜の花のお浸しと共に😋



旬のもの

ありがたく頂きますね。


うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

Wikipediaより〜

イカナゴ(玉筋魚、鮊子 Ammodytes personatus)は、スズキ目 ワニギス亜目イカナゴ科魚類。様々な地方名があり、稚魚は東日本で「コウナゴ(小女子)」[1][2]、西日本で「シンコ(新子)」。成長したものは北海道で「オオナゴ(大女子)」、東北で「メロウド(女郎人)」、西日本では「フルセ (古背)」、「カマスゴ(加末須古)」、「カナギ(金釘)」などと呼ばれる。イワシなどと並んで沿岸における食物連鎖の底辺を支える重要な魚種である。季語、晩春。


追記
イカナゴの釘煮=神戸近くでイカナゴの解禁と同時に
新鮮なイカナゴで佃煮にする風習あり

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座









いつも
ブログを見て頂いて
ありがとうございます💕
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村