昔、
寒〜い冬⛄️に
大阪の藤井寺インター降りて すぐの
かすうどん屋さんでたべた
かすうどんが
無茶苦茶 
美味しかったのを 思い出し

時々、食べたくなる。


京都では
かすうどんに入れる 
かす=油かす が
あまり売っていない。
売っていても 粉々で高値だったり。

以前、
ブロ友さんに教えてもらった 
油かすを売ってる京都のお店は
時々しか作っていない様子で
何度か訪れたけど 不発。😢


店頭にいつもあったお肉屋さんの事を思い出し、
先日、大和郡山市の近くを通ったので
そのお肉屋さんのあるスーパーに 寄りました😊


ちょっと 油かすは お高めなんです💦
でも
おうどんに入れると コクが出て美味しくなり
普通のおうどんより温まるんですよ♡
そして お肌に弾力も出るような気がする🤣
※カロリーは要注意です💦


この白い面を↓線のように
放射線状に 薄く切って 数枚ずつ
おうどんに ネギとトッピングするんです♡
油かすが硬いと 上手く切れないんですけどね🤣💦


かす について
(説明画像はお借りしました)


かすうどん は こんな感じ(画像はお借りしました)



お肉の大和屋さんは 
さいぼし=馬刺しの燻製 も 売ってはって 
(こちらも珍しいからお高い💦)
薄く切って たべるのですが
これがまた❣️
お酒の🍶つまみに 最高なのです😍


次、油かすとさいぼし 買うどー💪
(何宣言❓❓🤣(笑))







いつも
ブログを見て頂いて
ありがとうございます💕
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村