懐かしい おふさ観音を 参拝した後、
ホテイアオイの
mmdrさんのブログが とても素敵で💕
ちょっと 覗きにウインク

(おふさ観音のブログも 同じ場所を撮ったとは
   思えないほど 雰囲気良さげの写真ばかり😍)


私の若い頃(大昔)…
ここら辺一帯、
橿原神宮の周りには
畝傍御陵前駅と すかいらーくと
田んぼしか無かったのに?…と  
おふさ観音から
車で🚗5分の 本薬師寺跡へ行ってきました。





奈良県橿原市にある 
本薬師寺跡には
見渡す限り360度 どこを向いても 
綺麗なホテイアオイ(Water hyacinth)
眺めることができます😊

駐車場横の看板

小学生の生徒さん、こんな綺麗なホテイアオイを
植えてくれてありがとう💕





奥の小さな山は 大和三山のひとつ、畝傍山

ホテイアオイ 又は 
ウォーターヒヤシンス(Water hyacinth)は 
世界三大害草のひとつで

別名【青い悪魔】

繁殖力が旺盛で 
琵琶湖での被害なども 深刻だったそう。

花が咲いている時は 水質改善にも効果があるけれど
 一度枯れると 水質を悪化してしまうらしい。

花が清楚で綺麗な余り、
そんな別名があるとは…ちょっと 意外でした💧



行かれる方は
開花状況を確認して 行ってみて下さいね。
花が毎日入れ替わるらしいけれど
日照量によっては 咲いてないことも
あるそうです。

駐車場は 
無料で 何ヶ所かありましたよ😊




帰り、
24号線の国道は やっぱり混んでいて
ゆっくりしか進まず。。。

ならばと、
バイパスも無視して
農道という名の細道を 
奈良まで渋滞なくバビューン🤣

はい、その代わり…😢

八木駅前の だんご庄のお団子も、
美味しくて 安い おかきのお店も
世界一のチョコレートケーキも
美味しい和牛の熟成タンのお肉屋さんも
 etc…みな すっ飛ばして…😭

全く 寄れずに 京都へ帰りました💧


また 次、寄らしてもらおうっと(*´˘`*)♡





いつも
ブログを見て頂いて
ありがとうございます💕
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村