石楠花も もう終盤だけど
今を逃すと 
また ずっと行かれへんやん❗️と


志明院に 伺いましたDASH!DASH!



上賀茂神社⛩から更に北へ。
道は 
通行止は解除され 通行は可能。
でも 道路は修復途中。。。

走っていると…
台風の傷跡が酷すぎて 
これほど…酷かったんだぁと
愕然とし汗
志明院及び 雲ヶ畑の方々の大変さが
ヒシヒシと伝わりましたショボーン



道中、
対向出来ない道幅の所では
カーブミラーが無い所もあり
カーブも 
山肌に沿った スレスレカーブが多いのに

時折、
対向車の事も道幅の狭さも考えずに
真っ正面から
速度オーバーで 向かって走ってくる
高級車やバイク🏍を 呆気にとられながら😵


15台位停めれる志明院の駐車場に
無事に なんとか到着。







志明院 山門


司馬遼太郎氏が 記者時代に
この志明院で
宿泊した時の霊体験をもとに 
エッセイの【石楠花妖話】を執筆し
その時の話を聞いた友人の宮崎駿氏が
【もののけ姫】の モデル地にしたという志明院。



駐車場からこの↑階段を上がると受付です。
志納金400円だったような…あせる
※石楠花の時期は 400円らしいです。



山門前の石楠花がとても綺麗でしたラブラブ
もう枯れかけていたので
今年は 見納めですねショボーン

山門までしか 撮影出来ないので
「荷物を預けるまで 撮影させて下さい」と
許可を得て  思う存分 山門前を撮影🤣


参拝の順序は
寺の方からきちんと説明ありますよ😊
御住職のご家族さんかな?優しくてほっこり💕

↓地図は 説明の時に見せてもらいます。
この写真は許可を得ています音譜

参道の花に 癒されて💕(シロヤマブキ)


ある方は
志明院を
京都最大の魔所、全国レベルで最強だと評価されて
います。

パワースポットでもあり…
そう言われている意味も 頷けます。。。



次、

続きます。。。滝汗滝汗滝汗









いつも
ブログを見て頂いて
ありがとうございます💕