ドドーンキラキラルンルン
風格のある薬師寺さんへ

{DF2AB13A-F2BD-4981-9E5D-EB2A27C10FB5}

薬師寺の南の駐車場(有料)に車を置き…
暫く歩くと
休丘八幡宮がありました。
薬師寺を参る前に 身を清める為に
参拝するそうですびっくり
ここは無人でした。。
なので 御朱印は無しですショボーン

{7C3A95A8-B262-460C-8AB4-8B579354D803}



薬師寺に入ると
西塔が特別公開中なので
訪れてみましたニコニコ

{5CB6DC59-9E5C-4192-9AC4-5EA01672FEF5}

写真は禁止だったので
ポスターから 画像はお借りしました。
今まで拝見したことのない
中々の 迫力の像でしたおねがい
こんな感じで深い彫刻の像が 4面?ありました。{2CE6B224-5A8D-44BF-9E1D-845F85F7E5FF}

続いて金堂へ。
人がワンサカいて 後で…と思ったら
写真が…無いのですガーン
やっちまったなぁ~(古い?)ですタラー

薬師寺白鳳伽藍は金堂を初めとする東塔の意匠で全て統一され「堂内の荘厳は美をつくし、燈火が無くても金色に光り輝いた」と伝えられています
~写真と説明文はリーフレットより
{CB8D356B-2270-4902-B288-B149FA996B30}

大講堂
{33A7562B-C777-4052-ADEF-26B85EB34EBB}

鐘楼と蓮の花
{D7223B60-0B4B-437B-B583-7F7BEB3E430E}

玄奘三蔵院の山門
ここからは入れず 左手奥に進みますm(__)m
{A81471AC-5913-4533-A681-7D5F6269F635}

玄奘三蔵院伽藍は平山郁夫画伯の壁画を展示されていましたラブ
まあ、それが見事なことおねがい
{DFD9CF84-C0FC-4432-9A69-A33805963F0C}

サツキの賞をとらはった作品が
ずらりと廻廊に展示されていましたラブ
{170B918F-E085-4914-A8C7-79414BD113A7}

玄奘三蔵院前の庭には菩提樹が。
{C6CA102D-8599-47EC-A37B-7BD86FE0FBE8}

東塔は修理中^_^;
平成30年まで かかるそうですアセアセ
{DA77CC34-57F8-45C1-A5DE-DAD77E0CEE48}

山門には カラフルなお方が…ラブラブ
見守られながら 薬師寺を後にしました。
{6974468A-1EE9-4813-858A-4056735E8084}

頂いた御朱印
ありがたく頂戴しましたm(__)m
{74C7C64F-C140-41F7-845F-82611F2386DD}

下の2枚は書置きで対応されていました。
{27794790-7089-48FE-B40D-161DFAAD2D80}

{CACDDD90-DF97-4617-933A-7831F4A4032B}

駐輪場もありますニコニコ
{3722F920-5F4A-4F85-A754-B051D8D94A42}

薬師寺も唐招提寺も 素敵な奈良を代表するお寺さんだけあって、久々のワクワクラブラブで京都の寺社とは また 別格。居心地の良い空間を味わい 素敵な寺社訪問となりましたラブラブ

薬師寺は南北に長く、道路を何度かまたいで入ります。
拝観券は無くさぬようにしないと 再入場できませんので 要注意です!!
 
薬師寺を北に抜けて線路沿いの左手を 少し歩くと 唐招提寺に出ます。
途中、若草山もチラチラ見えますおねがい
{741BC534-AD0E-4911-BFBF-131E50CD5EC3}

暑い日もあり 低気圧の影響もあり
不安定な気象ですねぇ。
私はこの気圧変動で
血圧のコントール不可、喘息発症、
なかなか スッとしないこの頃ですショボーン
皆様も お身体御自愛くださいねラブラブ



いつもブログを見て頂いて
ありがとうございますニコニコ
ポチッとしてもらえたら嬉しいですラブラブ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村