ズボラー… じゃない? | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

朝起きたら、外が真っ白だったりらくまです(^◇^;)




雪遊びしたい!!!と娘はんが言うので、朝から雪だるまを作って遊びましたヽ(´▽`)/



娘はん作のオラフ風雪だるま




その後美容院に行って帰ってきたら、家の中がめっちゃ荒れていたので、片づけて掃除して、ついでにコーティングもやりました♪


コレです♪




心の友りうさんがpickせずにリブログしてくれたんですけど(律儀な人やー!)、私より家中ピカピカになってて、コメントで「りうさん何でpick貼ってくれないんですか?」って言われとった(笑)



あんなの見せられたら欲しくなるよね(笑)



そしてそんな律儀でマメなマイホームのアイドルトゥインクル王子(肩書きなげぇなw)りうさんに、



「りらくまさんってさ、全然ズボラーじゃないよね?」



って言われたりらくま。



「ほへ?」



「えー?」



「そうかしらん?」



ちょっと考えてみましたが、確かに最近ちゃんとしてるかも(笑)




数年前までは自他共に認めるズボラーだったりらくま。


家の片付けより、常にぐでー!!っとしていたかったりらくま。


汚部屋の住人だったりらくま。



汚部屋の住人は卒業できたものの、家の掃除とかこまめにはやれない人で、誰かが遊びに来るとなると一生懸命家をキレイにするタイプでした(^◇^;)



それがいつの間にこんな風になったのだろう?と自己分析。




娘はんが生まれて、その後仕事を始めたタイミングで新居を建てることになったのですが、


1.新居をきれいに保ちたい


2.新居は収納場所をきっちり確保して、全てのものに住所がキッチリ決まった


3.余裕が全くない


という理由から今のりらくまになった気がします。



1は言わずもがなですが、せっかくいろいろこだわって作ったお家なので、常にキレイにしておきたい気持ちが強くなりました♪



2はそれまでしまう場所が曖昧になっていたモノたちによって部屋が荒れがちでしたが、新居はそれが嫌で収納を多めに作りました。


そうする事でこれはどこに置くんだっけ?というものが一切なくなり、全てのものの置き場所がキッチリ決まって、ちゃんと元に戻したいと思えるようになりました♪



3は不思議なのですが、めっちゃ自由時間がある時の私は、やろうと思えばいつでも出来るし!と毎日ぐーたらしておりました(^◇^;)


しかし今は仕事もあるし(時短勤務が偉そうにしてすみませんw)、家では常に娘はんがいるので、家に帰って来てからはホントにドタバタです。


なのでちょっとした隙間時間を見つけては気になるところを掃除したりするようになりました♪



そんな生活を続けていくうち、散らかった部屋にいると落ち着かなくなってきて、

くつろぎたい!と思ったらまず片付け&掃除という人に。

そして片付けている間にくつろぐ時間がなくなって、結局くつろげないっていうね(^◇^;)



そんなこんなで、いつの間にか「元」ズボラーとなっていたりらくま(笑)



でもね、「私ってズボラだから」って言っておけばハードル下がるなっていう目論見もあるんじゃよ(笑)


いつでもズボラに戻れるし(笑)


だからこれからもズボラーのりらくまでいこうと思ってます(←なんの宣言w)


りらくまのmy Pick