1y8m0d 自閉症 | ミドフォー母と怪獣な娘はん

ミドフォー母と怪獣な娘はん

発達グレーの元気すぎる娘さんとミドフォー母の日々のキロク。

気づいたら、もう1歳8ヶ月!
2歳が近づいている事にビックリ(・∀・)

もうガッツリイヤイヤ期の娘さんは、毎日イヤダイヤダと言いまくっております(>人<;)


先日、近所の児童館でリトミックの教室があり、行ってきました♪

うちの娘さんは、みんなが大人しくお母さんのお膝の上に座ってお話を聞いている時に、会場中を走り回り、
みんなで行進しましょう!っていう時に「抱っこ!」と言って全然歩かず、
まぁ問題児でした_:(´ཀ`」 ∠):

そして座っている私の周りをグルグル回ったり、その場でぐるぐる回転したりしていたんです。

そうしたら。
近くにいた少し年配の方に突然話しかけられました。

「娘さん、自閉症なんじゃないかしら?検査とか受けた事ある?」

その日は、リトミックをやってくださった団体の方、児童館の先生方、地方新聞の取材の方、市役所の職員の方など人がたくさんいて、
その話しかけてきた方がどこのどういう人かさっぱり分からず、
そして唐突すぎたその質問にプチパニックになり、曖昧な返答でその場を濁してしまいました。

リトミックが終わると、娘さんが早々に帰ろうとしたので、その後特に話すこともなく帰ってきたのですが…

1歳半健診でも特に何も言われなかったのに、自閉症??
というか、自分自身が自閉症についての知識がほとんどなく、違うと思える確証もない。

とりあえず、図書館に行って自閉症の本を借りてきて読みました。
違うんじゃないかと思いましたが、まだ小さいうちははっきりとしないという様な事も書かれており、不安しかない。

なぜ、見ず知らずの、しかもたったの数時間しか時間を共有していない人に、
突然そんな指摘をされなきゃならないのか?
こんなに毎日悩まなきゃならないのか?

時間の経過と共に段々と腹が立ってきました。

今後、もし本当にうちの娘さんが自閉症だったとしたら、
私はその人に感謝するだろうか?

いろんな思いがごちゃまぜになり、無駄に不安な日々を過ごしています。

検査受けた方がいいのかな。