三太の湯に行ってみた | りらくのき ブログ

りらくのき ブログ

茨城県かすみがうら市
 整体&セラピー りらくのきのブログです

久しぶりにどこか行こうか!と向かったのは
 
常陸大宮市(旧山方町)の「三太の湯」。
 
じゃらんのサイトで口コミが良く
 
ずっと気になっていた日帰り温泉です。
 
10時オープンに合わせて10分前位に到着すると
 
駐車場は閑散としていて
 
「のんびりできそう」照れ
 
 
 
「ん、あれが三太かな?」
 

 
駐車場の片隅に
 
地面からムクっと突き出たように
 
三太の像が建っていました。
 
 
パッと見、上野の西郷さんの銅像に似た感じ。
 
でも西郷さんはオールバックか。
 
三太さんの髪型は?そんなことどーでもいいいか(笑)爆  笑
 
 
 
 
大男伝説に出てくる大男はみんな心優しく
 
村人たちのために力を尽くした
 
という伝説が全国各地で残っていますよね。
 
 
全国的に見られたってことは、大男は本当にいたのかな。
 
 
でも大女は?…聞いたことが無いえー
 
どっちもいないとおかしいから
 
やっぱりどっちもいなかったのかあせる
 
 
三太の像を横目に
 
遊歩道らしい苔むした道を登り始め
 
「山頂まで登ったらお風呂に入ろう!」
 
と、歩き出したのもつかの間
 
「あれれ、道が無い!!」
 
残念ながら行き止まりでしたえーん
 
 
100m位のお散歩を楽しんだ
 
と思って気を取り直し
 
さっそく三太の湯へ音譜音譜
 
 
 
三太も下駄を脱いだ様子ニコニコ
 
ちょうどいいベンチになっていました。
 
 
個室でのんびり過ごせるように
 
10:00~15:00まで最大5時間無料で利用できます。
 
早速荷物を置いて温泉へDASH!DASH!
 
 
泉質はアルカリ性単純温泉(pH値 9.7)

神経痛、関節痛、五十肩、慢性消化器症に効能があり

肌がすべすべになる「美人の湯」としても知られているそうです。
 
 
人が少ない広めのお風呂&露天風呂は
 
人の目を気にせずゆっくり浸かれて
 
ものすごくリラックスできました。
 
 
ドライサウナもTVや音楽が無く
 
無音空間が疲れた心と体を癒すのに最適でした。
 
 
なんと、驚いたことに
 
シャワーヘッドが18台全て「リファ」の高級ヘッドポーン
 
切り替えレバーで4種類のお湯が出る仕組みで
 
頭皮が「最高~。気持ちいい~」ラブ
 
自宅にも取り付けたいと思う位に気に入りましたアップアップ
 
でも、毎日の水道代と熱量を考えると
 
とんでもなく恐ろしいので却下ガーン
 
 
 
 
海の幸・山の幸がこれでもか!!という位どんどん運ばれてきて
 
食べきれないかと思ったけど
 
全部食べちゃいました爆  笑
 
特にアユの塩焼きが
 
ふわっふわで美味しかったですよOK
 
____________________
 
10:00~15:00まで最大5時間、個室利用
 
温泉入浴料込、バスタオル・フェイスタオル無料
 
海の幸・山の幸の和食御膳
 
 
今回はじゃらんクーポンやポイントを使って
 
かなりお安く利用できましたキラキラ
 
 
 
15:00までしっかり滞在しようと思っていたけれど
 
窓の外を見るとちらほら雪が…
 
「大して積もらないよね」なんて言っているうちに
 
どんどん真っ白にガーン
 
これはヤバい!!と
 
慌てて帰宅の途に着きました。
 
 
 
「また来るよ~」
 
「いつでも待ってるぞ」と言ってくれているような。
 
三太さん寒いのに微笑んでくれている。
 
 
口コミに違わず、また来たいと思わせる
 
魅力的な温泉でしたウインク