2023年の暮れ頃から
Chrome リモート デスクトップの調子がおかしい。
接続してもリモートの画面にならずグレーアウトのまま
そのうち
「接続に予想以上に時間がかかっています」
とエラーメッセージが表示されてセッションが終了。
対処法として
・Chrome に追加した拡張機能をOFFにする
・シークレット(プライベート)ブラウジング モードで接続
とあるのでどちらも試すものの改善には至らず。
かと思うと20回に1回くらい
なんともなかったように接続できる。
釈然としない私。
リモートで使いたい場面が少ないので放置していましたが
この週末にネットで情報収集したところ。
「IPv6の設定を無効化してみる」のが有効らしい。
ということで
スタートボタン→設定→ネットワークとインターネット
アダプターのオプションを変更する
使用しているアダプターのプロパティから・・・
インターネットプロトコルバージョン6のチェックを外す。
この設定をかろうじて接続できていたタイミングで
リモート側のPCとローカルのPCの双方に行ったところ
以前と同じように安定して接続が可能になりました。(今のところ)
まあ、WindowsUpdateの時に
あれこれがインストールされて
上手いこといかなくなっているんだろうな・・・
くらいしか想像できませんが。
***
私の環境ではこれで解決していますが
ネットの書き込みを読んでいると
この設定をしても
解決に至らないケースはあるようです。
あくまでもご参考までよろしくお願いします。