【PCトラブル】 Chrome リモート デスクトップ 接続不良について | りらくのき ブログ

りらくのき ブログ

茨城県かすみがうら市
 整体&セラピー りらくのきのブログです

2023年の暮れ頃から

 

Chrome リモート デスクトップの調子がおかしい。

 

 

接続してもリモートの画面にならずグレーアウトのまま

 

そのうち

 

「接続に予想以上に時間がかかっています」

 

とエラーメッセージが表示されてセッションが終了。

 

対処法として

 

・Chrome に追加した拡張機能をOFFにする

 

・シークレット(プライベート)ブラウジング モードで接続

 

とあるのでどちらも試すものの改善には至らず。

 

かと思うと20回に1回くらい

 

なんともなかったように接続できる。

 

釈然としない私。

 

リモートで使いたい場面が少ないので放置していましたが

 

この週末にネットで情報収集したところ。

 

「IPv6の設定を無効化してみる」のが有効らしい。

 

ということで

 

スタートボタン→設定→ネットワークとインターネット

 

 

アダプターのオプションを変更する

 

 

 

使用しているアダプターのプロパティから・・・

 

 

インターネットプロトコルバージョン6のチェックを外す。

 

 

 

 

この設定をかろうじて接続できていたタイミングで

 

リモート側のPCとローカルのPCの双方に行ったところ

 

以前と同じように安定して接続が可能になりました。(今のところ)

 

 

まあ、WindowsUpdateの時に

 

あれこれがインストールされて

 

上手いこといかなくなっているんだろうな・・・

 

くらいしか想像できませんが。

 

***

私の環境ではこれで解決していますが

 

ネットの書き込みを読んでいると

 

この設定をしても

 

解決に至らないケースはあるようです。

 

あくまでもご参考までよろしくお願いします。