「東所沢の整体院」”リラクゼーションルームCore”の ブログ

「東所沢の整体院」”リラクゼーションルームCore”の ブログ

心と体、両側から健康をサポートする現役整体師が、生涯健康を実現するための秘訣を中心にお伝えます!

当院は生活習慣病にも対応した地域で唯一の<予防整体院>です


お客様に合わせたオーダーメイドの施術で自然治癒力を高める根本療法をご提供致します。



所沢の整体院”リラクゼーションルームCore-コア-”公式ウェブサイトはこちら

 

 

 

 

☆営業時間

平日朝10時~夜8時まで(お昼休み12時45分から14時まで)

土・日曜お昼12時~夜8時まで(お昼休みなし)とさせて頂きます。

*共に最終受付は午後7時迄。

 

 

 

久しぶりに今回は身体の仕組みについて書きます。

 

 

不快な痛みなどがあるとつい目先の楽さを求めて、薬などで一時的に麻痺させたりしてその場から逃れようとしてしまいますよね。

 

 

しかし、薬の常用はイオンバランスが崩れ電気の流れが悪くなり緊張状態を作るため、それが定期的になると症状が根本改善しなくなってしまいます。

 

 

急性期などは患部の炎症があるため、一時的に痛み止めを服用したり冷却パックで冷やすと痛みが緩和されやすくなります。

 

 

しかし、問題なのは慢性疾患による痛みの方です。

 

 

そもそも人間の全身60兆個もある細胞は日々入れ替わっているはずなのに、なぜ何年も同じ場所に痛みがあるのでしょうか?

 

 

恐らくその痛みは脳による勘違いが原因と思われます。

 

 

人間の意識は様々な思考があって、大きく分けて対極の思考が存在しています。

 

 

例えば何かをやろうとして実際に行動を促す意志と、危険だから行動を回避しようとする対極の意志があります。

 

 

これは分かりやすく言うと自律神経の様に、交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)の関係の様に、アクセルとブレーキが混在しているのと同じと言えます。

 

 

人間は生きている間、自律神経の働きによって常に呼吸をしていますが、これも吐いて(副交感神経優位)吸って(交感神経優位)の対極の動きを繰り返しています。

 

 

恐らくその対極の動作が人間の脳にも反映していて、アクセルとブレーキの両極の思考が存在していて、バランスが取れているほど健康な精神状態を保っていると言えます。

 

 

そして、その対極な精神と肉体は繋がっていて、痛み(緊張)と緩み(リラックス)の繰り返しによって、症状を回復させようと働きかけていると思います。

 

 

なので、当院では今ある痛みを改善させるためには、まずは脳をリセットする必要性があると考えています。

 

 

冒頭にも申し上げた通り、脳には過去の記憶を引きずる特徴があるため、まずは全身呼吸によって今ある痛みを忘れて頂くように誘導していきます。

 

 

やり方は簡単で、うつ伏せになって寝て頂いたまま、自分の呼吸に集中して全身の力を抜いて脱力するだけでOKです!

 

 

腹ばいのうつ伏せになると胸郭がベットに密着するため前側の不要な動きを抑えることができて、代わりに後ろの背中側が大きく動くため、骨盤の仙骨や下半身、背骨の上部の首や頭、上肢も連動して全身呼吸に切り替わります。

 

 

従来の胸式・腹式呼吸は体幹を固めて行っていたため全身が連動できず、本当の意味で深呼吸するのが困難でしたが、うつぶせでリラックスしながら背中中心の全身呼吸ができると、自分でも驚くほど呼吸が深くなるのを実感できると思います。

 

 

そして、身体の芯からリラックスして脱力できると、今まで緊張していた筋膜が緩んで、症状の改善へとつながっていきます。

 

 

慢性疾患や症状がつらい方には、先に全身をリラックスさせてから施術を受けて頂くことで、さらに強い刺激にも耐えられるようになります。

 

 

脳が緊張していると身体が固くなるだけでなく、思考も片極に偏ってしまい、目の前の結果(物質世界の物体)しか見えなくなってしまいます。

 

 

しかし睡眠状態と同じ様に、脳が芯からリラックスして瞑想状態に近づくほど、粒子だった物体が波の様に流動的になりイオンバランスが回復し電気の流れがスムーズになって、緊張していた身体がさらに緩みやすくなって症状の緩和へとつながっていくのです。

 

 

脳が緊張していると痛みに対する拒否反応が強くなるため、まずは脳からリラックスさせて全身で今ある痛みを受け入れて頂くことで、症状の根本改善につながります!

 

 

慢性疾患でお悩みの方は気軽に当院へ相談してください。

慢性疾患を改善するための減腔整体コースのご案内 → 減腔(連動)整体  コース

 

 

 

 

 

会計時の感染症対策として、当院ではカード・ID決済、SUICAなどの電子マネーも使えます。

 

 

 

寒冷化する地球で生き抜くためには、体温維持が優先されます。

 

当院の施術を受けて頂くと、しっかりと息が吐ける背中呼吸を体験できます。

 

背中呼吸で息がしっかり吐けると、新しい酸素が肺胞へ入り、基礎体温が上昇してきます。

 

本格的に氷河期に向かう前に、野生動物由来の正しい呼吸法をぜひ身に着けてください。

 

まずは慢性疾患を改善するには

減腔整体コースのご案内 → 減腔(連動)整体  コース

 

セルフケアを体験するには

内臓ヨガのご案内 → 内臓ヨガについて

 

未病のうちに予防する<特殊電子療法>を体験するには

ミラクルウェーブ療法

 

 

昔の日本人が当たり前のようにやっていた人間本来の呼吸法、歩き方、座り方など、何事も自分で体験しないと実感することができないので、ぜひお気軽にご活用くださいw

 

 

 

 

 

美と健康を追及する究極の<リラクゼーションサロン>

健康に美を+1(プラスワン)

 

所沢の整体院「リラクゼーションルームCore-コア-」
JR武蔵野線「東所沢駅」徒歩6分

所沢市東所沢和田2-17-15 *駐車場完備
(東所沢中央通り沿いノジマ電気さん向かい側)