こんにちは!

 

沖縄は夏になる手前の暑すぎず

寒くもない心地良い気温が続いています。

 

日中は太陽が強くなってきて夏はもうそこまで来てますね晴れ

 

みなさまお元気でしょうか。

 

今はトルコキキョウがサロンを華やかにしてくれてます♡

 

さて今日は、" 脳リラクゼーション " を始めるにあたっての経緯についてお話ししたいと思います。

 

私は、リラクゼーションマッサージの仕事を始めて今年で約11年になります。

 

このお仕事を始めた当初は、今みたいに " リラクゼーション "という言葉は一般的ではなく、マッサージサロンというと " エステ " もしくは " 整体 "が一般的でした。

 

今でこそ、「リラクゼーション」というカテゴリーができてきましたが、その頃はとても曖昧な位置にあったと思います。

 

とは言っても、いまだに世間の人様にとっては曖昧な部分が多いのかもしれませんね。

 

 

今一度、リラクゼーションとは??

 

「人間の体に触れ、働きかけ、あるいは反射区に働きかけることによって、癒しを与えたり、ストレスを解消するなどを目的とするサービス」

 

です。

 

 

美容家でも治療家でもない、リラクゼーションは言うなれば「 癒し家 」かなと私は思ってます。

 

 

癒し...

 

目まぐるしい現代社会には絶対に癒しが必要なんだと、根拠のない自信というか確信が11年間ブレずに持ち続けてきた私の想いでもあります。

 

 

ですが、「癒し」は疲れた体や心をリセットして活力に変えてくれるという部分では、とても大きな役割を担っていて大切なものだとは変わらず思っているんですが、もう一歩、何か踏み込む必要性をずっと感じてきていたのが正直な気持ちでした。

 

私はずっとその 「 何か 」を模索し続けてきました。

 

 

それは、内側の部分の何か。

 

本来、美しくてしなやかな強さを持っている女性。

ですが日本の女性は諸外国に比べて自己肯定感がとても低いと言われてます。



自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在感、自己効力感、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる。〜Wikipediaより〜



みなさんもそこは感じるのではないでしょうか?



外国人の方は常に堂々としていて自信に満ち溢れますよね。反対に日本人は比較的自信がない人が多いです。



自己肯定感が低いとどうなるか?



自己肯定感が低い人は幸せを感じにくく、目標達成も難しくなる。またいつも他人の目が気になってしまうのもそのためです。



どうして日本人は自己肯定感が低いのか?



その背景には色々な要因がありますが、ここではそれが話したいわけではないので省略します。



詳しくてわかりやすい記事を見つけたので自己肯定感に興味のある方はどうぞ。

日本人の自己肯定感が低い4つの原因|謙遜・真面目・親のせい? - Web活用術。諸外国に比べると、 日本人の自己肯定感 は突出して低いことがわかります。この記事では、日本人の自己肯定感が低い理由を4つ(失敗体験・家庭環境・学校教育・日本の慣習)考察しています。もしもあなたが自分の自己肯定感が低いと感じているのであれば、その理由を知り、変わるきっかけに役立ててください。リンクswingroot.com


自分で自分を肯定していける力。

自分で自分を認めていける力。


そこが低いとなかなか幸福を感じにくく、

本来備わっているはずの素質も輝かすことができない。。

 

1人の女性としての自立した心。幸せ。

しなやかで強い美しさを持ってること。

そこを思い出して欲しい。


そのためには、体と心の癒しだけでは不十分でした。

 

 

人は、その人の固定観念や考え「考え方の習慣」からできています。「 習慣 」とは自分でも気付かない癖のようなものです。

 

同じ失敗を繰り返したり、同じような経験を繰り返したりしてしまうのは 「 習慣 」を変えていないからです。   

 

裏を返せば、その「習慣」さえ変えることができたら人生を変えることはそう難しくないと思っていて、その習慣の鍵を握ってるのが 「 脳🧠 」ではないか?という独自の見解から脳に着目するようになりました。

 

 

遡ること3年前。

セラピストの為の「セラピスト」という雑誌で「脳セラピー」が特集に組まれてる号があったんです。

 

この雑誌の存在は知っていましたが、特別気にして見てたわけでもチェックしてたわけでもなかったんですが、「脳セラピー」の表紙を見た瞬間に コレッ!!!と、強く思って購入しました。

 

ここに私がやりたいことがある気がして。

 

なんですがどうしていいかはわからず、全く形になる気配すらないまま時間だけが経過していました。

 

 

そんな中、去年の6月頃SNSをフォローしてる方がデンキバリブラシを紹介されていたんです。

 

それまでデンキバリブラシの存在すら知らなかった私なんですが、写真と共に添えられてたことばに強く惹かれてしまったのです。

 

 

「 脳疲労を解消してくれる 」

 

その言葉を見た瞬間に、コレッ!!!となったのです。(デジャブ笑)

 


その投稿をみて直ぐにその会社を調べてみると、サロン向けの代理店ページがあったので、すぐにメッセージを送信し、ものの数時間で代理店になる手続きをとっていました。笑

(あっぱれ自分!笑)

 

 

それから数週間後、代理店向けのオンライン講習を受けて正規代理店になることができました。

 


オンライン講習中、担当の方から ”美容面ですごく取り上げてもらってるデンキバリブラシですが、実は脳のリフレッシュや脳疲労解消という効果を大切にしてるんです” というお話も伺うことができ、改めてデンキバリブラシに魅力を感じたのでした。

 


そんなわけで、点と点がようやく線になり徐々に形になってきたわけなんです。

 



続きます♡

 


 

*ランキング参加してますポチッとお願いします

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

にほんブログ村 

 

宝石紫Lapis lazuli〜ボディ&ハートケア〜宝石紫

 サロンHP: https://www.lapislazuli-oknw.com/

 

〜完全予約制〜

*営業時間:11時~19時

*休み:水・不定休

 

*お問い合わせはメールor LINEからお願いします。

✉:  riraku2891@gmail.com 

LINE@ID→ @ekx2895r

 

*住所: 名護市城2-1-13  カーサ名櫻611号