納得させる方法 | きょうへいブログ☆

きょうへいブログ☆

河村隆一大好き♪
毎週日曜日に隆一の歌をうたった動画をYOU TUBEにアップします☆

皆さんこんばんは(=⌒▽⌒=)

もしかして、、、と最近思ったことがあります。
それは「○○せずに○○する」

例えば、「否定せずに否定する」

相手の主張に対し否定したいとき、直接相手を否定すると受け入れられないことってあると思います。だからいかに否定せずに否定するかを考えながら伝えると案外伝わるなと実感したことがありました。
そしてこれは何にも応用できると感じました。
「納得させずに納得させる」「努力せずに努力する」「好きにならずに好きになる」

言葉遊びのようですが実際この意識で臨むと他人に対してもそうですが何より自分自身に対して一方的な考えに陥らず、無理なくやりたいことに臨めると感じています。
特に過剰なプレッシャーからは解放されます。

メンタルスキルやなぁと勝手に思った今日この頃☆